⛵️ 当サイトへ訪問していただき誠にありがとうございます。    🚕   拙い個人ブログではございますが、どうぞごゆっくりっとしていってくださいませ。    🚁                

【2022年】初めての金魚飼育|金魚の飼育状況や使用機材などを紹介していきます。

  • URLをコピーしました!
目次

金魚を買うまでの経緯

アートアクアリウム美術館(東京/日本橋)に訪れたことがきっかけでした。
リニューアル移転のため2021年9⽉26⽇(日)に閉館しています

読んだ資料・本

最後に金魚を飼育したのは小学生の夏祭りの金魚。
まずは大人になって改めて金魚の勉強を始めました。
ただ、YouTubeやWeb記事だけの情報では心許ないないと思い、数冊金魚に関する本を読みました。
Kindle Unlimited会員ですと、無料で読める金魚関連の本が幾つかあり助かりました。

¥1,095 (2022/05/16 20:47時点 | Amazon調べ)

金魚迎え入れ準備。初めてに最適な水槽サイズは30?45?60?

初心者の私はまず、金魚の水槽の大きさで迷いました。
金魚水槽の最適なサイズってどのくらいなのだろうか?
ホームセンターに行くと初心者用の小さい水槽の飼育セットもありさらに混乱しました。

小さい水槽を買うと水質管理が大変で金魚もストレス

私の場合、金魚を5匹買う計画を立てていたので、水質面と金魚の窮屈さを考慮した結果、
45センチ水槽を購入しました。

よくある金魚鉢サイズはNG
飼育する人間の手間は増えるし、すぐ水槽が汚れて伸び伸びと泳ぎ回れずストレスが溜まって病気にもなりやすくなる。小さい水槽は双方にとってlose&loseだそうです。

水槽を置く棚

水槽を置く棚って皆さんどうしてるのか謎でした・・・
30センチ水槽を買った人は、リビングのテーブルの上に置いたりしてる人が多い印象です。
私は45センチ水槽がハマる棚を探していて、偶然Amazonで良い感じのオープンシェルフを見つけたので現在愛用しています。ただ、耐荷重がわりとギリなのですが、思ってたよりも天板が丈夫そうなので一応は大丈夫そうです。

GEX 45センチ水槽で、水槽本体が約6kg、水容量が約17ℓ、砂利は2kgを敷いています。

水槽用の砂利を購入

ピュアソイル(天然黒ぼく土)はAmazonで一番売れているようだったので試しに購入しました。
最初はレビュー通り黒い濁りが出ますが、暫くすれば沈殿し収まります。外観や金魚の健康上に影響はなさそうです。

水槽用のオブジェクトを購入

スターウォーズのATーATのオブジェがあったのは以外でした!
個人的にはかなり気に入っています。お城オブジェも値段以上のクオリティで満足してます。

水槽用のライトを購入

我が家の場合、朝6時頃には電気を付けて、0時前後で消灯しています。
電気をつけっぱなしにしていても、そこまで電気代が跳ね上がったという印象は今のところないです。

水槽用 温度計を購入

水槽の最適温度は、15〜28度くらいだそうです。水温は毎日目視確認をしています。
我が家の夏は平均27度前後、10月に入ってからは20度前後。いずれも金魚は元気にしてますね。

カルキぬきした水道水を用意

配合の割合は製品に記載されているので大丈夫かと思います。
足し水の際、1リットルの水に対して、使用するカルキ抜きは5ml。
私の場合1本買うと半年以上は持ちます。

子供の時はカルキぬきを知らず、水道水をそのまま水槽に入れていたがために、
金魚はすぐに死んでしまいました・・・

家から一番近いホームセンターで金魚購入し車で輸送し自宅へ迎え入れ

押し競饅頭で金魚を移送するのでとても気を遣います。

塩浴はやった方がいいらしいが、私はやりませんでした。

金魚関連の情報を集めていると、水槽に入れる前に塩浴をさせるべきとよく見かけましたが、
塩浴をやらず、カルキ抜きした水槽にすぐ入れました。我が家の金魚は弱ってる感じも見られず、5匹とも元気にしています。

飼育1〜3日目までは、ウンチの色が真っ白で焦る

金魚はなんと1週間程度餌を食べなくても生きていけるそうです。
とは言っても少しぐらいならいいかな?とパラパラ餌をあげるとしっかり食べてくれます。
しかし、数時間後に金魚から出る糞は真っ白。初めて見たときは寄生虫か何かかと焦りました。

金魚は水槽の環境が変わるとストレスを感じ消化不良を起こしやすい。
金魚が隠れ場所や、水温、周りの音、明るさなどの環境に慣れて、ここなら大丈夫と安心すると、うんちも黒くなりますし、なんなら近くを歩いただけで寄ってきます。

怯えてしばらくは集団で隅っこに固まっていました

今思うと飼い始め初期の金魚の生態観察は貴重だったなと思います。
猫と同じようでとにかく臆病。暗めで隅っこに密集して隠れていました。
ちょっと出てきたと思って近寄るとまた隠れてします。

45センチ水槽を駆け回る5匹の小金魚

これまた貴重なシーンで、うちの金魚の場合、初日から金魚の端から端までとにかく泳ぎまくってました。ひたすらシャトルラン。半年以上経った今では全速力で泳ぐ金魚は見れていません。最初は食後の運動程度に思ってましたが、今思うとストレスが溜まってた故の行動だったのかなと思います。

水草を水槽に入れたら一ヶ月もしないうちに食べ尽くされました・・・

金魚の隠れ家を増やしてあげようと思い、水草を入れて見た所ものの一ヶ月で食べ尽くされてしまいました。餌は毎日2、3回ペースであげてましたが、金魚の食欲は無限大のようで知らないうちにパクパクしてました。ただ、食べ過ぎで異常があるかと心配もしましたが、糞の色が緑色になる程度で他に異変などはありませんでした。

我が家の金魚の餌は?

金魚の餌は100円ショップでも買えますが、水槽の汚れを考慮して納豆菌などが含まれている少しお高めの餌を与えています。臭いや汚れは思ってたより全然しなかったのでびっくりです。

独学ですが、水槽のお手入れ方法を紹介

バケツや清掃ブラシは100均一のものを使用してます。
しかしスポイト、フィルター、バクテリア、に関しては、少し良いものを使用しています。

冬を越すためにヒーターも購入

G E X製品のヒーターを購入しました。我が家は山の麓で冬場は部屋の温度が10度未満になり、金魚水槽も夏場20〜25度程度あったのが、外気温と同じく10度付近まで下がります。金魚が生きやすい水温は15度以上が目安とのことで、ヒーターの設定温度は控えめに15度にしています。おかげで水温は安定し金魚は冬でも毎日元気に泳いでいます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる