⛵️ 当サイトへ訪問していただき誠にありがとうございます。    🚕   拙い個人ブログではございますが、どうぞごゆっくりっとしていってくださいませ。    🚁                

ELDEN RING 魔法剣士でプレイ! 進捗状況メモ(随時更新中)

  • URLをコピーしました!
私がプレイした事あるフロムゲームは、ダークソウル1〜3、Bloodborne、SEKIRO。因みにクリアしたのはダークソウル1とダークソウル3。なので、ゲームの進め方はなんとなく理解してます。
目次

魔法剣士にしたいから素性は囚人

ただ今作呪術師という素性はない。それに近い素性が囚人だったということ。信仰で戦うアンバサや魔法を極める純魔にも興味があったが、生命力が低いとクリアまでに行き詰まりそうなので見送りました。

始まりの大地 リムグレイブ

進捗状況を公開する意味は?

個人的な備忘録とこのプレイスタイルに関する事が誰かの参考にでもなれば良いかと。ELDEN RINGは、前作をやってると親切度が増したとフロム経験者の賢人方は思うかもしれないが、初フロム民や復帰の民は攻略が大変になる事もあるかと。

オープンワールドということで、攻略順序は無限大だけど、私はマルギットとゴドリック攻略という王道スタイルを選択しました。

ストームヴィル城のラスボス ゴドリック

マルギットのために、レベリングした場所は?

嵐の丘を南に下った巨人の群れ。馬に乗りながらエストックでビシバシ斬って、体力が半分切ったら遠距離から魔術を当てていく。巨人は絡ませればお互いにダメージ入るので馬で撹乱するのもあり。この辺倒してれば4000-5000ルーン手に入るので、アイテム買ったりレベル上げたりした。(1時間以上〜)

初期装備のエストックと魔術の輝剣でレベリング

ストームヴィル城は攻略難易度高め?

ここの最終ボスのゴドリックを倒すための推奨レベルは25〜30。レベルも必要だが、回復アイテムや盾、霊体召喚も必要になってくる。

最初の難関ポイント ストームヴィル城

囚人でレベル上げ。生命力重視

個人的に体力は1000を目標にレベリングしていました。物理防御もじわじわ上がってくるので、ボス攻略にかなり影響が出ます。

初期装備のエストックはレベル3まで強化

序盤は武器強化を強くオススメする。各地のダンジョン攻略中に鍛石と呼ばれる武器強化に必要な素材が手に入る。円卓で強化出来るので積極的に上げていく。

なので、レベリング時は筋力に割り振らないことをオススメする。

鍛石は、進めていけば円卓の双子の婆さんから買えるようになるのでガンガン使用して問題なし。リエーニエ湖のレアルカリア結晶坑道のボスを倒すと鍛石1と鍛石2が買えるようになります。

レアルカリア結晶坑道のボス 結晶人

使用魔法は、初期の飛ぶ魔法剣とリエーニエ湖の教会で買ったつぶて魔法

ストームヴィル城方面をそれて北上していくと、リエーニエ湖地方へ到着します。ストームヴィル城のほぼ真裏に位置する教会に、魔術師トープスがおり、彼から魔法を買うことが出来ます。輝石のつぶては、使用コストも安く序盤の攻略で多用しました。発生速度も速くこちらが優位になるので生存率もグッと上がります。

レアルカリア魔術学院絡みでNPCイベントもあるのでトープスのは長い付き合いになりますよ

召喚した霊体は嵐の丘で貰ったクラゲ 召喚道具は円卓で買える

今作ではボス戦で遺灰があれば霊体を召喚出来ます。道中の嵐の丘付近でクラゲの遺灰を入手できるかと。召喚に必要なアイテムは円卓で買えます。

クラゲがいるだけで難易度は桁違い

黄金樹の種子と魔法回復の比率

黄金樹の種子が回復の要となる。霊馬があればリムグレイブ、ケイウッド、リエーニエと各地を探索出来るので、メインダンジョン攻略前に種子を回収するのもあり。マリカ教会巡りもオススメです。

アルター高原で見つけた黄金樹の種子

ゴドリック前の小屋にネフェリルーがいるので話すだけで召喚可能に!!

ネフェリルーを召喚して、あえて道を戻って一緒に雑魚を倒しながらレベル上げするというのも少ししました。

ゴドリックは、しっかりレベル上げを25-30くらいまでして、武器強化して、霊体も召喚した結果、2-3回目で倒せた印象です。

魔術学院レアルカリアで苦戦

学院の輝石の鍵は、魔法学院レアルカリアのすぐ西側の死体から拾えます。この辺りは敵が強いため探索に重点を置き戦わない方が無難。

ホグワーツ城?

学院の魔術師はかなりの強敵でした。ボスのラダーンはすばしっこいだけで、霊体クラゲを出し、隕石の杖+岩石弾であっさり勝てました。しかし、その次の本命がまあ強い。

赤狼ラダーン余裕と思ってたら…
満月の女王 レナラ 降臨
美しい…。

レナラに来た時のレベルは40あって、勝てるかな?と本戦に突入すると、レナラの魔法一撃で殺られるという…

序盤〜中盤安定!噂の隕石の杖を手に入れる(本当に最強だった)

ケイリッドの宿場町付近の南方の廃墟に隕石の杖が死体から取れます。魔力補正Sランクで装備すると魔力が+40以上加算されてました。また、同じ廃墟付近に地下階段があり、そこで岩石弾もあります。

浪漫武器 隕鉄の刀と名刀月隠の二刀流に惹かれて再びケイリッドへ

さすがにいつまでも初期武器のエストックでは限界があると思い、再びケイリッドへ。特に名刀月隠が筋力、技量、知力の必要値がまぁまぁ高く、魔法+剣士でステータスを上げてる人には嬉しい武器。出血効果も付随してるので良きです。

レベル79までレナラを倒す

この時プレイ時間は50時間を越えてます。レベル40の時に大敗した後、隕石の杖と岩石弾+名刀月隠があると、侵入者、ドラゴン、その他サブの坑道や洞窟のボスなどをほぼストレートで倒せる事が分かり、勢いで探検に夢中になりすぎて先にアルター高原に行ったり、地底世界の祖霊を倒したりと、収拾がつかない事になってしまいました。

アルター高原を超えた先にある王都では、竜のツリーガードさんなど強敵がおり、それを倒して王都に乗り込もうとしたら、大ルーンが不足していて入れないと言われてしまいました。ここで初めてゴドリックだけでは進めない事が判明。急いでレナラを倒した次第です(レベル79でソロでも大圧勝。)

今作の難所ポイント、星砕きのラダーンに挑む

攻略サイトをカンニングすると、ラダーン祭が開催されていないとラダーンに挑めないとか。この赤獅子城は裏手からすんなり入れました。イースターとかのような祭りではなく、まさかの世界の勇者をケイリッドに集めて英雄ラダーンを討伐するというとんでもない祭りでした。ラダーンは正気を失っているそうです。

レベル82あるから余裕だろ〜と思いきや??

開幕バリスタのようなどデカい弓矢が飛んできて死亡。タイミングが合えば避けれるけどホーミング性能がおかしい。さらに中盤戦、メテオが空から降ってきて即死。再戦するもラダーンが放つ小さい隕石を喰らっても即死。。。レベル82で、生命力に35もつぎ込んでるのにそれでも即死するという強さ。ちなみに装備はラダーン兵装備一式に、カーリアの盾。

初見殺し技を交わしていき、5.6回目くらいでなんとか倒しました。英霊を召喚しまくり、自分は遠くからひたすら岩石弾を連打するゲームになりました。。。

王都ローデイルへ進軍

アルター高原の先に王都ローデイルがある。王都ローデイル攻略時のレベルは80〜90の間でした。生命力35-40であっても敵の火力が高く道中かなり死にました。

自分のレベルが高すぎたのか、エリアボスのゴッドフレイは初戦で撃破。モーゴットは3回目である程度行動パターンを把握したらすんなり勝ててしまいました。隕石の杖と岩石弾はまだまだ使えててビックリです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる