お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【感想・レビュー】牛乳を買いに行くだけ・・という噂のホラーゲームをプレイしてみました。

  • URLをコピーしました!

Steamだと、120円で購入できます。
少しでも気になったらレビューなんか見ず、プレイしてみることをおすすめします。

目次

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk とは?

Steamの公式ページを読めば、Milk inside a bag of milk inside a bag of milkについて分かりますが、
こちらでも、ざっくりと概要をまとめて書いていきます。

2023/7/18
  • 初リリースは、2020年8月26日
  • ビジュアルノベル、精神的恐怖、ホラー、
  • 開発は、ロシアのニキータ・クリュコフ氏

ネット界隈では、ミルクゲームなんて呼ばれており、続編に「Milk outside a bag of milk outside a bag of milk」があることから、milk1、milk2なんていう愛称で呼ばれたりもしているようです。

どんなゲームに似ている?

自分が今まで遊んできた作品でいうところの、
沙耶の唄、OMORI、サイコブレイク(The Evil Within)、ドキドキ文芸部あたりでしょうか?

未プレイ、未視聴ですが、
「serial experiments lain」に雰囲気が似ているというレビューも多く見かけました。

要するに、鬱要素多め、暗め、と万人受けする作品ではありません。

Steamレビュー比較・圧倒的に好評
2023/7/18
OMORI
52.272
The Evil Within
16.030
Milk inside a bag of milk inside a bag of milk
17.255

120円のゲームにしてはかなり好評価を得ていることがわかるかと。

ゲーム環境について

私のゲーム環境は、Mac mini(M1 2020)ですが、動作・クリアまでできました。
ただ、なぜかクリアしてもSteamの実績🏆が解除されませんでした。
Parallels Desktop for Macを別途で使用し、そこからSteamで経由して起動したら問題なく実績解除出来ました。

MacとSteamの相性はまだまだ悪いのかもしれません。

システム要件WindowsMac
OSWindows7なんでも
※macOS 10.15 Catalina以上と互換性なし
プロセッサーi3i3
メモリ1GB RAM1GB RAM
グラフィックなんでもなんでも
ストレージ250MB250MB

よくありそうな質問

タイトル名は?

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk 牛乳の袋の中の牛乳
カナダやロシアなど、袋に入った状態で牛乳が売られているとか。

日本語対応してる?

対応してます。 Switch版も発売されており、こちらも日本語対応しています。

クリア時間は?

20分以内にはクリアできます。

難易度は?

選択肢を間違えるとゲームオーバーになりますが、ミルクちゃんのご機嫌を常に取っていれば大丈夫です。

ホラー苦手な人でも大丈夫ですか?

お化けのような怖さよりも、精神的な狂気、不安要素が強いゲームです。メンタル不調の時はおすすめできません。

※ネタバレ感想

120円でこんな濃い経験をしていいのか?ってなりました。

公式スクショから狂気がダダ漏れしてますが、いい意味でさらに裏切られました。

主人公の少女のイマジナリーフレンドという存在になって、少女のおつかいを助けてあげる

家からスーパーに行くだけなのに、、、、、、、

8bitなファミコンちっくに表現されているので、余計に狂気を感じます。

読んでるこっちも、脳みそが溶けてくるような、頭がおかしくなるような・・・

本当の意味で頭がおかしい、思考がおかしい、というのをテキストで表現していますが、

これがダイレクトに伝わってきて衝撃を受けています。

最後の母の顔、怖すぎよ・・・

「牛乳は買えた?」

「新しい薬は?」

「寝ろ」

無事に牛乳を買うことに成功しても、

プレイヤーの心のモヤモヤは消えない。

少女が精神的な病、統合失調症のような病気を患っているが故に、

牛乳は買えても根本的な解決には至りません。

続編についても書いてみようかと思います。

実績は無事全て回収できました🏆(3つしかないんですがw)

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次