お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【感想・レビュー】Xperia Ace Ⅲ サブ機てして購入してみた

  • URLをコピーしました!

※執筆中

Xperia Ace Ⅲ って安くて性能良さそう!

念の為、下調べしてから買ってみよう!

…調べてもあまり情報が出てこない😭

自分でXperia Ace Ⅲ について、色々と知りたくて検索してみましたが、情報が少なく困っていました。

2022年6月に発売ということと、性能的には最新スマホに劣る部分もあり、実際に買った人が少ないということも考えられます。

今回は、個人で調べたことのざっくりまとめと、実際に購入して家庭内のサブ機体として使っているので感想を書きたいと思います。

この記事を読んで分かること

Xperia Ace Ⅲ を使用した感想

Xperia Ace Ⅲ に関するレビューを精査

Xperia Ace Ⅲ を購入して大丈夫なのか?

これから、Xperia Ace Ⅲ を買ってみようかな~と考えている人に少しでも情報提供できたら幸いです。

目次

サブ機としてXperia Ace Ⅲ を選択

メインでは、iPhone12miniを使用しています。

ただ、メインのiPhoneを酷使すると寿命が減り続ける一方なので、外出、仕事先ではiPhone。家の中ではXperia Ace Ⅲ 。というように使い分けをしたいと考えています。

Xperia Ace Ⅲ を選んだ理由は?

私がサブ機に求めること

値段が安い(1万円前後)

microSDでメモリ容量を増設出来ること

ブラウジングや動画視聴、TwitterやLINEなどがスムーズに機能するぐらいの性能を保有していること

サブ機に不要な性能

カメラ(ぶっちゃけカメラは要らない。QRコード読み取りぐらい出来ればよし)

ゲームアプリが動かなくても問題なし(サブ機でゲームをやる予定なし)

お財布携帯などの機能(外で使う予定がないので不要)

サブ機でAndroidスマホが欲しいと考えたとき、選択肢は膨大

ぶっちゃけ、Googlepixel、GALAXY、Xiaomi、ASUS、OPPO、AQUOS、ARROWS、Redmi Note 11、Xperia、など選択肢が幅広い。

Xperia で調べば、Xperia5 やら Xperia 10やらさらに色々と出てきて頭が混乱してきます。

■特にPS5のスクショの管理(アウトプット)の使い方

買う前の情報まとめ

良い点

値段が1~3万円(的確な値段)

バッテリー容量4500mA(2227mAとメイン機の2倍もある)

最低家のCPU性能(Qualcomm Snapdragon 480 5G )2023年において申し分ない性能

USB type C充電

5.5インチ(HD+)解像度低め

生体認証

実際買ってみて悪いと感じた点は?

未記入

【参考サイト】

えこのみかる

辛口評価レビュー

https://economical.co.jp/smartphone/2022/08/06/xperia-ace-iii-review/

価格comなどを参考にしてみる

価格comのレビューを覗くと、Xperia Ace Ⅲ は、約8割以上の人が星3以上を付けているので、最低限は使えていくかなという印象です。

肯定的な意見

電話、メール、LINE、調べ物程度なら問題なし

液晶暗め(常に100%必要)昼間だと特に感じる(ARROWSWe’と同じくらい)

安価でバッテリー持ちは良い

否定的な意見

マルチタスク(マップやりながら動画だけで動作不安定)

カメラに広角レンズは無い?

初回3万ぐらいしたのに、半年で値段が1.5万円まで下がってて悲しい(フリマサイト投げ売り)

カメラの立ち上がりが遅い

カメラで撮影した、文書がブレて読めない

通知が来ない時がある

microSDを入れたら故障した

LINEの電話に出れない

Xperia1を買え

サブの端末なら良い。ゲームするなら微妙

温度が高いとフリーズしやすい(ビデオカメラ使用後は特に)

動作はサクサクまではいかないけど、良い

文字入力のレスポンスが悪い

カメラ夜は微妙

安っぽさはないけど、高級感もない

エントリーモデルでスペックは低い

綺麗な写真、動画、重たいゲームは不要

解像度は高くないが、くっきり

サクサクまではいかない、少し持たつく

引っかかりを感じる

必要最低限の動作速度

有機ELディスプレイではなく、ただの液晶

スピーカーの品質も低め

ストレスないぐらいのレスポンス

通知LEDあり

バッテリー2日持ちます

新メイン機として

可もなく不可もなく

コンパクト。ポケットに収まる、片手操作、縦長140mm

ザラザラ外装いいけど、カバー付けたら関係ない

docomoのアプリを消すのが大変

カメラには期待しない方がよい

指紋認証あり

まとめ

ブリックオレンジの中古をフリマアプリで購入しましたが、個人的にはサブ機という使い方で最低限の機能が使えれば満足するつもりで購入したので、他の人のレビューや感想もよく理解出来ましたが、その上で大満足できる性能でした。1.4万で買いましたが、本来は3万くらいするような性能はあるな〜と、得した気持ちにもなりました。

Xperia Ace Ⅲ が気になってる人へ

メインで使う携帯では買わない方が良いです。Qualcomm Snapdragon 480 5Gというチップで、メモリは4GBありますが、最新アプリやゲームを、、、と考えるとサクサク快適とまでは行きません。

Twitterですらややかくつきます。

カメラもシャッター押すまでの時間から実際に撮れた写真もかなり微妙です。iPhoneのカメラって凄いんだな、、、と改めて思うぐらいには悪く感じました。

Android12OSですが、年々アプデがある度に取り残される未来も見えます。バッテリー容量が多いのでモバイルバッテリーの出番は減りそうです。

画質に関しては、特に不快な印象は感じませんでした。YouTubeなどで確認したところはふつうです。音質もやはり、SONYのXperiaだけあって最低限の音質はあるなと思いました。ただ、スピーカーが真下にあるのでそこが隠れると音も聞こえなくなるのはちょっと嫌だなと思ったぐらいです。

本体容量は、64GB。そのうち約20GBはシステムに持っていかれます。ただ、microSD1TBまで増設が可能なので、容量に関しては心配無さそうです。バッテリー持ちもよいのでプチウォークマン的な使い方もありだなと思います。

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次