お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

ケイリッドのサリアの隠し洞窟の腐敗した結晶人をソロで倒せた!!

  • URLをコピーしました!
目次

ELDEN RING セレンイベント攻略時に立ち寄る場所

結晶人三体の攻略に2時間はかかった。

レベル100あってもキツいなんて…(魔法剣士)

困ったな〜

マッチングは、召喚はされたけど、こっちからは召喚出来ない…

三対三が安定だけどヘルプ〜

サリアの隠し洞窟に辿り着くまで大変

ケイリッド、エオニアの沼の東、魔術街サリアにて街内にある高台に炎を灯すことで、結界が解除されサリアの街裏の祝福から道なりに進むと腐れ病の教会があり、そこから北上した壁にサリアの隠し洞窟があります。

腐れ病の教会ではミリセントのNPCイベントあり

サリアの隠し洞窟は、幻の壁で隠されていますが、壁付近にはメッセージがあるためオンラインにしていれば、見つけやすいかと。

風の谷の巨神兵…?

サリアの隠し洞窟のボス 結晶人三体という鬼畜

魔術師じゃ3人相手は辛い…

過去、レアルカリアの結晶洞窟の結晶人二体とかまでならなんとか倒せましたが、さすがに三体となると難易度が桁違い。オンライン協力を求むもサインが全然表示されない。108レベル魔法剣士だが普通に殺されまくりました。

ソロ攻略の為に強化したこと

一番のキーアイテムは、魔術「夜巫女の霧」

夜巫女の霧は、知力14のFP20で命を蝕む銀の霧を前方に出す魔術です。これにより硬い結晶人の防御を無視してダメージがじわじわ入って行きます。(入手方法;魔術街サリアの南門付近にいるゴーリーのボロ家のサブクエストを進行させることで報酬として、夜巫女の霧を受け取れます。)

せっかく知力60まで上げたけど、
多勢に彗星アズールは使えない…

メイン武器は名刀月隠+9

武器は中盤以降ずっと名刀月隠を使用してます。+9あると道中の敵もほぼ一撃で倒せたりします。出血も魅力的。

使用した霊体は、写し身の雫の遺灰+4

最初は失地騎士オレグ+5や、大盾兵の遺灰+0、民兵スケルトンの遺灰+0などを使ってみましたが、結晶人に惨殺されてしまう始末。そこで強いと噂の写し身の雫の遺灰を+4まで強化しました。ちなみに3/17のアップデートで弱体化されましたが、それでも十分強いです。

ラダーンの後は永遠の都ノクローンへ!(写し身の雫の霊灰道中手に入るけど強い。)

タリスマン(まあまあ大事)

緋色の凶刃 致命の一撃を取る事で体力10%回復!結晶人は硬いので強攻撃よりかは、後ろから致命の一撃を取って体力回復しつつ、じわじわ攻めていくスタイルが攻略にはかなり良いかと。協力プレイでもあると助かります。

青色の凶刃 致命の一撃を取る事でFP10%回復。FP回復を飲む手間が省けます。無くても良いかも。ちなみに討伐時は、青色の凶刃を装備したつもりが、間違えて正気の角飾り(正気耐性高める)という無意味な装備をしてました。(イラストの見た目が青色で勘違い)

武具塊のお守り 装備重量の上限1.5上昇。これにより、騎士系装備でも重量から中量領域帯になり、ダッシュ、回避速度、回避距離が上がり結晶人の攻撃が圧倒的に避けやすくなります。

恵みの雫のタリスマン HPをゆっくり回復。雀の涙程度ですが、ないよりかはマシかと。

アイテムで、腐敗の苦薬があると出血を抑えられるが、どのみちすぐ連続攻撃を受けたら出血するので使いませんでした。

結晶人との戦闘スタイル

使用した武器は、愛用の斬撃刺突、名刀月隠。結晶人のために武器レベルを5→9まで強化しました。盾はカーリアの騎士盾+4。戦灰はパリィを入れてますが苦手であまり使えていません…

気を抜いたらすぐに死ぬ…ELDEN RING

回復系は、緋雫の聖杯瓶+8を8個と、青雫の聖杯瓶+8を4個に、霊薬の聖杯瓶(真珠色の泡雫+緋色の結晶雫)で体力回復とダメージ大半カット。

開幕すぐに霊体を召喚します。その後はタイミングを図りながら夜巫女の霧を放出し、1番ウザイ槍の結晶人のバックスタブを狙ってじわじわ回復しつつ結晶人の体力削っていきます。霊体が居るうちに1体でも倒せれば、あとは実力と経験でなんとか行けるかと思います。夜巫女の霧は自身も食らうため、そこだけ注意です。

倒すと放たれる結晶(必要知力47)が貰えます

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次