お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【2023】コミックマーケット|C102(夏コミ)へ参加した感想・まとめ

  • URLをコピーしました!

こんにちは!

ついに、コミックマーケット(第102回目)が無事に開催されました!

自分が最後にコミケに行ったのは、10年くらい前だったかと思いますw

(社会人になって、しばらく土日がずっと仕事だったので行けてませんでした。。。)

今回は、実際に二日間に渡って夏コミに参加した経験を元に、

コミケに関する役立つ情報や感想・反省などを書いていきます。

目次

そもそもコミケとは?

一言で言えば、

『世界最大級の同人誌即売会』です。

毎年、夏コミと冬コミの時期になるとメディアで様子が報道されますが、報道される内容は、10万人を超える来場者数とコスプレイヤーの話題ばかりで、実際何が行われているのかよく知らない、わからない方が多い印象があります。

「コミケ」とは?|今さら聞けないコミックマーケット基本解説

https://www.trans.co.jp/column/trend/about_comiket/
チルノ

コミケって、どこでやってるの??

霊夢

コミックマーケットは、東京ビッグサイトでやってるわ。
最寄り駅は、りんかい線・国際展示場駅、ゆりかもめ・東京テレポート駅。

チルノ

入場料は??
タダなの??

霊夢

当日券(※午後入場のみ)は、500円。昔は入場料無料だったけど、2021年の冬コミからコロナ感染対策で導入されたみたいよ。

チルノ

午後入場じゃ間に合わないよ!
16時には終わるじゃない!
午前から入場するにはどうしたらいいの??

霊夢

午前入場のチケットを買う必要があるわ(1210円※2023夏コミ)
全国のアニメイト、とらのあな、メロンブックスの店頭もしくはネット販売で購入可能。(※ただし、販売期間が決まっているので余裕を持って購入する必要があるわね。)

そういえば、徹夜組ってどうなった??

毎回恒例だった、始発ダッシュや徹夜から並ぶ参加者がニュースで取り上げられてましたね(汗)

自分が最後に行ったコミケでもまだ徹夜組と始発組が存在していて賛否両論だったんですが、

有料チケットを導入してから徹夜組は大幅に減ったようです。

転売対策されたアーリーチケットの存在も大きいかと思います。(アーリーは5000円、抽選販売?)

当日利用した交通機関、到着時間、入場時間

08:30 品川ー大崎駅 (りんかい線)
09:00 大前ー国際展示場駅 (りんかい線)
09:30 待機場所に到着〜10時半頃から列がじわじわ動く
11:15 東京ビックサイト入場

二日間とも、9:00頃に着きましたが、どちらも約2時間外で待たされました。

待ち時間が苦行でないのならば、もっと早くに出発しても良いのかもしれません。。。

国際展示場駅に到着

りんかい線、初日は8時半に乗りましたがかなり満員でしたw

二日目は、逆に同じ時間の電車に乗りましたが、座れるくらい電車がとても空いてました。

たまたま??

西と東の分かれ道・・・どちらに行けばいいの??

下調べをしているのであれば、迷うことはないですが、特に目的がないとここで迷うかと思います。

同人誌が目的なのであれば、東ホール

企業ブース、コスプレが目的なのであれば、西・南ホール

東と西の行き交いするには、長い通路を進まねばならず、かつ人混みのため長い行列ができるため
中に入ってから東と西を移動するのはかなり大変です。

しばらぶ

自分は初日は東ホールから入り、2日目は西ホールから入りました!
事前に会場内の地図を把握するのも大切です。

https://www.comiket.co.jp/

夏コミの熱中症対策と反省

夏コミは、炎天下の中、何時間も外で待たされます。
倒れないよう水分暑さ対策は個人で行わなければなりません。
今回も、熱中症で数名の方が現地職員に連れて行かれてました・・・

飲み物は凍らせて正解、たくさん持ってくべき

個人の主観ですが、ポカリ、水、お茶、など飲み物は最低2リットル以上は欲しいです。

自分は、500の水筒に氷たくさんとお茶をいれ、あとはスポドリ3本凍らせてリュックに入れてました。

ウイダーゼリーでもあると便利です。塩分タブレットもケチらずどんどん摂取してましたw

魔理沙

凍った飲み物は、外の日差しが強い時、
身体を冷やすのに役立つから、あるに越したことはないぞ!

霊夢

会場内のコンビニや自販機でも買えるけど、高いし、行列だし、人気の飲み物はすぐ売り切れたりと、あんまりいいことがないので、微妙よ。

折りたたみ傘で日除け、携帯ファンもあると便利

今回、日焼け止めを忘れていたので肌が真っ赤になってしまいました・・・

傘は邪魔という意見も見かけますが、待機中はあるだけでかなり違います。

また、最近流行りの携帯ファンもあるとかなり心強いです。

折り畳みの椅子とファンベストがあると完璧です。

フラン

吸血鬼の私には夏コミなんて絶対無理・・・

iPhone発熱!故障寸前

iPhoneって、ある一定の温度まで本体が上昇すると

こんな表示になり一切使えなくなってしまいます。。。

待機中、USB充電するのはかなり危険です。

なるべく使用を控えるか、、、難しいところ。

カメラのバッテリー、本体も激しく発熱してたのでかなり焦りました。。。。

まとめ。夏コミ、行ってみてどうだった??

めっちゃ楽しかった!!
暑いけどまた行きたい・・・

週間予報では、コミケの開催日の土日は台風上陸が予想されており雲行き不安でしたが、
初日の土曜日は快晴、日曜日は曇り〜やや小雨と天気に恵まれて良かったです。

コスプレもレベル高めな方が多く、見てるだけでかなり楽しめました!!
企業ブースもかなり盛り上がってました!!
写真もたくさん撮らせて頂きましたが、肖像権など問題が多いので掲載は控えます。

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次