お仕事のご依頼等は、TwitterのDMからでも受け付けています詳しくはこちら

【体験談】2022年7月末、夫婦で新型コロナウィルス感染|陽性判定後の各所対応〜日常生活復帰まで

  • URLをコピーしました!

コロナ記事を書くに至った経緯について、私はワクチンを2回摂取し、コロナなんて酷い風邪かインフルエンザみたいなものだろう〜と軽視してたのですが、いざ発症すると、軽症とは言え、とんでもなく辛い病気でした…。ワクチン未摂取の奥さんに関しては熱が40度以上になり、救急車を呼ぶ深刻な事態となってしまいました。これから、コロナにかかってしまうかもしれない人に対して有益な情報を提供出来ればと思います。

この記事を読んで分かること

  • 新型コロナにかかるとどうなるのか?
  • 感染経路はどこから?
  • 職場の対応は?
  • 病院や保健所の対応は?
  • 保険金、手当金は貰えるのか?
  • コロナになったときのための備えておく物資などを紹介
  • コロナと妊婦さんの影響について
  • コロナの後遺症は?

またコロナが流行って来ました(2022年7月)第7波

各都道府県でも感染記録を更新している状態です

そして我が家でもとうとう新型コロナの魔の手が来てしまいました。
最初は奥さんが高熱を出し、その4-5日後に夫である私も39度以上の高熱を出した次第です。

目次

新型コロナにかかるとどうなる?

私たち夫婦のコロナ症状
高熱(39度〜40度)、鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛み、頭痛、腰や膝の関節痛、

最初は、少し喉に違和感があるな……🤔くらいだったのですが、
そこからものの2-3日で症状が重くなり熱が39度まで一気に上がってしまいました。

高熱に関しては、平熱状態(36度)から約3時間程で高熱に到達。あまりの進行の速さに驚いてしまいました。

熱に関して、
私は熱が出てから約27時間程度で下がってきました。(ワクチン2回)
奥さんに関しては、3日間熱がずっと高いままでした。(妊婦のため免疫低下/ワクチン未接種)

39度以上の熱なんてかれこれ、ワクチンの副反応を除いて10年ぶりくらいだったんでした。
実際に熱が出てみるとだるくてフラフラはするものの、不思議とその高熱状態に身体がある程度慣れてきて、意識ははっきりとしていました。個人的に熱よりも腰や膝の関節痛の方が辛かったです。

感染経路はどこから?

奥さんは、飲食業で接客の仕事をしております。
その時のお客さん?からコロナウィルスを貰った可能性が一番高いと思われます。

その他考えられるとしたら、スーパーで買い物に行ったときぐらい?でしょうか。コロナが増えてから極力人混みを避けているので感染経路はわずかですが、今回はそのわずかな感染経路から発症してしまいました。

私たち夫婦は、自家用車生活をしており、電車やバスなどの公共機関は一切利用してない状態です。
市内感染状況も一桁台が普通だったのが、今では毎日二桁。感染の広がりを感じています。

職場の対応は?

私の奥さんが抗体検査でコロナ陽性と判明した後は、直ちに各職場へ連絡をしました。会社側も対応に慣れてきたのか、かなりスムーズに出勤停止が決まりました。我々が仕事を休む分、他の方の労働時間が増えてしまうため、申し訳ない状況です。

会社によっては、本人の了承なくして有給扱いにする会社も多くあるようです。予め会社の上層部とよく確認をした方が良いかもしれません。

病院や保健所の対応は?

各病院によって異なるかとは思いますが、私たちが行った病院に関しては、まず熱や咳などの症状がないと受診することができませんでした。さらには検診の予約は、現地予約のみで電話予約は出来ませんでした。受付後、保険証を提出し、問診票を記入し、感染対策が施された隔離部屋で先生の問診を受けるという流れでした。

コロナかどうかは、抗体検査とPCR検査でコロナ陽性かどうか調べられます。抗体検査に関しては、誤差も多いようでオススメはしてませんでした。私はPCR検査を受け、翌日には陽性という結果の電話が病院からきました。

病院の話によると、PCR検査は感染者が多く、混雑してると翌日以降に結果が出ることもあるそうです。

感染者の多い都心の方では、病院混雑ですぐに受診できない人もちらほらいるそうです。

気になるお金の話し
保険金、手当金は貰えるのか?

コロナの陽性確定後は、約10日間の自宅療養となるわけですが、自宅療養期間中は、病院で入院しているのと同じ扱いとなり、入っている保険によって保険金が出るみたいです(現在対応中)

また、会社に属している方は社会保険に加入していると思うので、会社のけんぽの方へ連絡をし、書類を揃えれば『傷病手当金』が支給されるそうです。(現在対応中)

食糧支援制度。各市町村によって詳細は異なりますが、コロナ療養中無料で食料飲料を必要分頂けるそうです。保健所から案内の電話が来ました。我が家にはレトルト食品中心に段ボール1箱分が届きました。

コロナにかかったときのために、あると便利なものは?

コロナ陽性になると、外出することが出来ず買い物に行くことが出来ません。
予め食料や飲料などを各自で用意しておく必要があります。

飲み物

熱中症対策でアクエリアスを1ケース用意していたのですが、コロナ発症後は1ケースあっという間に飲み干してしまいました…。店舗で箱買いをすると持って帰るのが大変だと思うので、ネット通販で買った方が良い気がします。

妊婦さん用でキリンのカフェインレス生茶を定期購入しています。

熱冷ましグッズ、湿布

氷枕は必須です。2つは欲しいです。高熱は薬を飲んでもなかなか下がらす、氷枕で頭を冷やしたり、凍らせたペットボトルを脇や股、首に添えて冷やしたりと対策をしました。熱さまシートも、すぐ温くなってしまい、2-3時間にいっぺん交換していました。また、関節痛もかなり辛く、気休めですが腰に湿布を貼りました。

アイスやゼリー

食欲が湧かないのと、冷たいものを食べて熱を下げるという観点から、ゼリーを凍らせて食べていました。普段、果汁100%のゼリーなんて買わないのですが、病気の時に食べるとめちゃくちゃ美味しく感じます。少々お高いですが凍らせて食べるのがオススメです。ウイダーもあると安心です。

おかげさまマーケット
¥2,580 (2022/11/29 10:38時点 | 楽天市場調べ)

その他のグッズ、ガジェット系

持ち運び扇風機。私たち夫婦は、病院の診察の順番が来るまで車で待機することが多かったです。アイドリングでエアコン付けっぱなしも車には良くないので、ネッククーラーを購入。やや音は気になりますが、私は気に入って使ってます。風量三段階で1-2時間使ってもバッテリーは切れませんでした。

部屋の換気と消毒。パストリーゼ77は、気に入って3本家で使用しています。普段の料理の時にも使えるので便利です

コロナになると、別室で寝たりと色々大変です。私の場合、寝る場所にコンセントがないため、スマフォの充電はずっとモバイルバッテリーを使用していました。また、手元に水分も欲しく保冷バックを枕元におきそこにお茶やスポドリを保管していました。いちいち冷蔵庫まで起き上がるのめっちゃしんどいのでおすすめです。

コロナと妊婦さんの影響について

冒頭で述べた通り、奥さんは妊娠中でコロナにかかり40度の熱が出てしまいました。ワクチンも未摂取。コロナにかかった時は、妊娠20週目とまだ中期の段階だったこともあり、特に大事に至ることはありませんでした。病院の対応も点滴投与のみです。また、後日重症化を防ぐためコロナの抗体を含む点滴を投与しました。

妊娠後期にコロナに感染してしまうと、早産や帝王切開のリスクが高めるそうです。妊婦の方は特に注意です。

コロナの後遺症は?

現在、自宅療養期間中のため確認中

病院からの話しでは、咳の後遺症が残りやすいそうです。コロナにより咳をすることで肺に傷が付き、それがコロナ完治後も継続してしまうとか。その他、味覚障害もあるそうですが、後遺症は個人差があり何ともいえないというのが現状です。

2022年7月28日現在、発症からちょうど10日ですが、現在の症状は以下の2点です。
①やや少し咳がしたくなる
②鼻づまり

最後に、ここまでお読み頂きありがとうございます。
コロナに関して全ては網羅出来ませんが、少しでも参考になると幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

田舎で暮らす20代/会社員・趣味ブロガー【経歴】2016年にブログを開始。現在はWordPressを拠点とし、SWELLを活用しながら様々なことを発信しています。趣味はゲーム、料理、カメラ。インドア派ですが、車でよく旅行したりもします。月間PV1,000以上。Twitterフォロワー1,000人以上。マイペースにお役立ち情報など日々更新中。

目次