お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【掃除機】赤ちゃんのいる家庭にオススメ!マキタの40Vmaxシリーズ掃除機を購入した理由とは? makita 充電式クリーナーCL003GRDW (感想・レビュー)

  • URLをコピーしました!

掃除機といえばダイソンなんて思う方が多いとは思いますが、私はあえてのマキタの掃除機を購入しました!

このmakita 充電式クリーナーCL003GRDWをかなり気に入っています!!

購入した経緯や使用感などを書いてみたいと思います。

目次

なぜ、マキタを選んだのか?

製造、建築、配管、電気関係などでマキタ製品を使ってる方が多い!!(要するに信頼性が高い)

私は製造業で働いており、様々な工具や電気工具を使用する機会が多いのですが、特によく使う工具のメーカーがマキタだったりします。電動ドリルやサンダーなどがあるのですが、なんと掃除機も販売していたりするわけです。

電動工具同様にマキタの掃除機もかなり安心と信頼感があります。

私の職場でもマキタの掃除機をよく使っています。

また、よく外部業者の方も出入りをする機会が多いのですが、その方達もマキタの掃除機を携えてくるわけです。

マキタ製品のメリット3点

  • 低価格で高クオリティ(※40Vmaxシリーズはお高い)
  • 耐久性あり。軽くて丈夫、扱いやすい、壊れにくい
  • 他のマキタ製品とバッテリーの共有、長持ち、

makita 充電式クリーナーCL003GRDWを買った理由は?

40Vmaxシリーズで、吸引力は今までで一番パワフル!!

  • 一番最新式のマキタの掃除機であるから(2022.12月地点)
  • 静音性かつ吸引力に期待できる
  • メンテナンス、パーツの付け替え、清掃などがしやすい

私は、掃除機に関して予算3〜5万円を考えておりました。

その為、マキタの家庭用掃除機として人気機種である、

CL107〜108やCL281〜282も検討・購入対象商品でした。?

最終的に購入の決め手となったのは、赤ちゃんの為に買う掃除機と考えたこと

赤ちゃんは、部屋の埃、ペットの抜け毛、などによって体調不良やアレルギーを起こす可能性があります

掃除機の音がうるさいとその音で目が覚めたり、、、

家事や育児をこなしながら片手間で掃除できるような気軽に持てる掃除機が欲しいな〜と

主婦の目線で見ると、静かでよく吸う掃除機が欲しいな〜と思ったりもするわけです。

そんな私のニーズにあった掃除機がmakita 充電式クリーナーCL003GRDWでした

CL001〜002じゃだめだったのか??

CL003がまだ出てなければ、CL001を買っていたと思います。

個人的に紙パック式の手入れは嫌いで、サイクロン式が理想だったので、CL001は理想的でした。

サイクロン部分が小型化したCL003はまさにこれが欲しかった!!という感じでした。

マキタの掃除機は種類が多く選ぶのが難しい

値段の幅が1万円〜3万円と幅広いです。購入者のレビューなどもばらつきがありました。

吸引力、重さ、色、など。YouTubeで購入レビューかなりありますが、、、

判断材料としてはやや物足りないかもしれません。

吸引力に関する意見は特に多く見かけました。

やはり、使用電圧が低いバッテリーを使用しているマキタの掃除機は吸引力が低いようです。

やや値段は張りそうですが、

今後長く使えそうな40VMAXバッテリーのCL001〜003シリーズを購入するのが無難かな?とも考えたり。

makita 充電式クリーナーCL003GRDWを実際使用した感想は?

音も静かでめちゃくちゃ快適!かつパワフル!掃除したくなるような掃除機

65デシベルという静音性能。

吸い込み量と音が良い意味であってませんw

本当にこれで吸えるのか?と疑問に感じてしまいます。

4段階あるうちの2番目を一番よく使います。猫砂や米つぶなんかは余裕です。

自立はしませんが、丈夫そうなストラップが付いているので、我が家はこのストラップを活用して壁に立てかけてます。

makita 充電式クリーナーCL003GRDWを使う前は、

2016年に購入したエルゴラピードのコードレス掃除機を使用していたので、騒音や吸引力の差にはとても驚きました。

不満点はあったのか??

あくまで家庭でしか使ってませんが、特に不満はないです。ゴミの容量は250㎖と少量ではありますが、子供のおもちゃなど間違えて吸い込んでもすぐ救出出来ますし、バッテリーも下から二番目ぐらいでよく吸ってくれるので30分以上は持ちます。

充電頻度に関して、我が家は1回の掃除は5分程度なので、充電も1週間に1回するぐらいです。

布団やカーペットの掃除はややしずらいです。別途でカーペット用のアタッチメントがあった方がいいかもしれません。

総評

個人的には、大満足な掃除機です!!

40Vmaxシリーズも2019年始動とまだ日は浅いですが、18V掃除機に比較すればかなりパワフルかと思われます。(YouTubeの比較動画やコメント欄もかなり参考にしました)

商品レビューも少なく、購入を迷われる方も多いかとは思いますが、

makita 充電式クリーナーCL003GRDW

オススメです!!

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次