お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

ポテトグラタンのレシピ

  • URLをコピーしました!

f:id:heiwazimalove:20200926092118p:image

 はじめに

突然ですが、グラタン作ったことありますか?

正直、手間がかかる料理でぶっちゃけ市販の冷凍のグラタンかドリアを買って満足される方も多いのではないかと思います。

今回は、料理初心者でも簡単に作れるグラタンレシピ(クックパッド参考)で実際に作ってみましたので、レポートを記したいと思います。

料理完成図

メインの具材は、マカロニやペンネではなく『ジャガイモ』です。熱々で最強に美味しく出来上がります!

f:id:heiwazimalove:20200926095547j:image

f:id:heiwazimalove:20200926095718j:image

材料準備

f:id:heiwazimalove:20200926095830j:image

今回れ材料は3-4人前と多く準備しています。1人で作って食べる方でも、冷蔵保存で約2-3日はいけますし、ジップロックに入れて冷凍保管(約1ヶ月)もありです。

材料詳細

ジャガイモ(3玉)

サラダ油(大さじ1)

ベーコン(5枚)

玉ねぎ(0.5〜1玉)

小麦粉(大さじ2)

牛乳(350-500cc)

コンソメ(1個)

塩コショウ(少々)

チーズ(トッピング用、ピザ用、チェダーなど)

調理手順① 野菜下処理

・ジャガイモ3mmカット

・玉ねぎ薄切り

・ベーコンお好みの大きさで(自分は6当分カットにしました)

☆ジャガイモ下ごしらえのポイント

必ず3mm幅以下で切る!

炒めるとき、3mmより分厚いと中々中心まで火が通りません。

切ったあとは5-10分水にさらす!

①変色防止

②表面のデンプン除去

③アク抜き

この過程を省くと、ジャガイモを炒めたときフライパンにジャガイモがくっついて取りづらくなります。

調理手順② ジャガイモを炒める

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火でジャガイモが透き通るまでしっかり炒める。

f:id:heiwazimalove:20200926230906j:image
f:id:heiwazimalove:20200926230910j:image

調理手順③ 玉ねぎ、ベーコン、バターを加えさらに炒める

f:id:heiwazimalove:20200926231003j:image
f:id:heiwazimalove:20200926231008j:image

調理手順④いったん火を止めて小麦粉を加える

小麦粉は大さじ2。よく混ぜ合わせる。

f:id:heiwazimalove:20200926231031j:image

調理手順⑤ 牛乳、コンソメ、塩コショウを加える

牛乳は400ccにしました。コンソメは一欠片。とろみが付くまで弱火でよく混ぜます。

f:id:heiwazimalove:20200926231124j:image
f:id:heiwazimalove:20200926231121j:image

調理手順⑥ 耐熱皿に移しチーズをかける

とろけるチェダーチーズかパラパラの粉チーズがおすすめ。今回はチェダーチーズにしました。

f:id:heiwazimalove:20200926231147j:image

f:id:heiwazimalove:20200926230817j:image

調理手順⑦オーブントースターで約15分焼く

先にオーブントースターを余熱で2-3分温めておいた方が良いです。

f:id:heiwazimalove:20200926230750j:image

調理手順⑧完成!お好みでパセリなどをかける

オーブントースターから出たグラタンは激アツのため鍋つかみなどで敷板などに載せる。パセリをかけると見た目が良くなります。

f:id:heiwazimalove:20200926230534j:image

さいごに

オーブン料理なので手間暇はかかりますが、それに見合った完成度になることは間違いなしです。このレシピをベースに、キノコ、エビ、パプリカなどを追加してもいいですし、ジャガイモをマカロニにしたり、米にしてドリアにするなどアレンジがかなり出来るのでオススメです!

f:id:heiwazimalove:20200926230601j:image

↑パプリカとしめじを加えたポテトグラタンも作ってみました)

参考レシピ

クックパッド

『☆ポテトグラタン☆』

https://cookpad.com/recipe/1458933?view=classic#share_url

参考図書

『クックパッド☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪』

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次