お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

『DARKSOULS・REMASTERED』プレイ日記① 序盤途中〜不死街最下層

  • URLをコピーしました!

f:id:heiwazimalove:20200930162746j:image

 

  • 最下層へ突入!
  • 最下層攻略のため最優先課題
  • ③小ロンド遺跡の亡霊
  • ③(続)小ロンド遺跡
  • 小ロンド遺跡の水門開通
  •  

    はじめに

    PS5の『デモンズソウル』のPV観たら、DARKSOULSをやりたくなりました!

    めちゃくちゃ綺麗で感動しました。これはやってみたい!

     

     

    Demon’s Souls – Gameplay Trailer | PS5

    https://youtu.be/JiqGi3GMTko

     

    しかし、DARKSOULSリマスター版を発売日に買って以来、かなり放置していたため、久しぶりすぎて進行度が不明…ドラクエ10のように、これまでのあらすじ機能が欲しいところ。贅沢言っても仕方ないので、考えます。

     

    次はどこへ行けばいいのだろうか??

     

     

    とりあえずソラールさんにご対面。

    f:id:heiwazimalove:20200930235358j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235354j:image

     

     

    現在のステータスを確認

    聖職者のレベル20

    アストラの直剣+1と草紋の盾

    防具はほぼ初期装備のまま

    まあまあ弱いですが、飛竜の谷でアストラの直剣と森で草紋の盾を回収していた過去の自分に感謝。

    f:id:heiwazimalove:20200930235602j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235607j:image

     

    ドラゴンはまだいます。

    f:id:heiwazimalove:20201001012958j:image

     

    最後に倒したボスはガーゴイル

    ガーゴイル二体を倒したところから再開ってのは過去のスクショで分かりました!

    (スクショ撮っててほんとよかった)

    f:id:heiwazimalove:20200930235133j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235127j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235136j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235130j:image

     

     

    不死街・下層へ

     

    不死街の最下層に行きたいが、最下層に行くための鍵がないため、不死街下層のデーモンを倒しに行くところからスタート。

     

    『山羊頭のデーモン』

    このくそ狭いマップでデーモン一匹と犬2匹のコラボレーションで身動きが全然とれず、、、

    犬2匹に阻まれ嵌められ5.6回死亡

    縦でガードしつつ地道に刺すことで無事に倒すことに成功〜!

    地味に強敵でした(–;)

    f:id:heiwazimalove:20200930235215j:image

     

     

     

    最下層へ突入!

    「橙の助言ろう石」→「がんばれよ」

    鍵開けて早々に進みたく無くなるメッセージ。

     

    進むと肉切ってる不死人がいます。

    ふつうに怖い。強そう。ずた袋被ってるし、バイオ4に出てくるチェンソー男を連想します…

    まあ戦ってみると大したことはなし。

    どんどん最下層を進んでいきます。

    f:id:heiwazimalove:20200930235920j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235916j:image
    f:id:heiwazimalove:20200930235923j:image

     

     

     

    『トラウマのバジリスク登場』

    数年ぶりすぎて存在すら忘れてた敵。

    過去のトラウマから直感的にバジリスクのブレスを受けたらヤバい!!と不用意に突っ込まず丁寧に各個撃破〜。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001000607j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001000610j:image

     

     

    最下層の通路を進んでいたら突然自分が急降下するからビビるよ!マジで!

     

     

    攻略ページを見ると、バジリスクの付近に「邪眼の指輪」(効果;敵を倒すとHP回復)があり探索開始。無事にゲットするも、残念ながら「呪い」を受けてしまいました…。お陰で蘇ってもバジリスクの呪いによりHPは半分のまま。FFの石化状態よりタチが悪い。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001000824j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001000827j:image

     

    さらに追い討ちをかけるように愛用武器のアストラの直剣が耐久度残り50以下とピンチ。

    なぜダンジョン潜る前に武器の手入れをしなかった…と後悔。

     

     

    DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

    DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

    • 発売日: 2018/05/24
    • メディア: Video Game
     

     

     

    最下層攻略のため最優先課題

    手詰まりのため仕方なくここで1度探索をやめて、次の2点が最優先課題になり申した。

    ①武器の修理・強化

    ②呪いの解除

     

    ①武器の強化に関して

    センの古城手前の鍛冶屋のおじさんのもとへ!

    道中の敵もそこまで強くはないので楽に行けました。「光る楔石」を犠牲に武器強化+3まで実行!おかげで雑魚でも2-3発殴って倒していた敵を、一撃で倒せるように!初心者wikiにあった通り武器強化ってホント大事。ついでにどこかで拾ったり大きな種火を上げました。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001000943j:image

     

    ②呪いの解除

    これは普通に解除方法が分からず困りました。

    最下層の篝火から地上に戻りまくる1本道の途中、下水道の鉄格子の中にいる商人おばさんが「解呪石」を売ってるとの情報を知り買いに行くことに。ただ、そのただの石ころが6000ソウルもします。序盤でこのソウルは大金でかなりのは出費…。まあ買いましたけども。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001001228j:image

     

    ③小ロンド遺跡の亡霊

    ここで思い出しました。最初の篝火の真下にある、小ロンド遺跡。あの青白い炎が灯っているマップにて、幽霊の倒し方はズバリ自分が呪い状態の時のみ反撃可能になるということ、まさに諸刃の剣状態。小ロンド遺跡は終盤に行く場所なのですぐ行かなくても良いですが、火防女様の魂が道中に落ちているのと、小ロンド遺跡のショートカットくらいは開けてもいいかな〜と軽い気持ちで潜入開始。

    f:id:heiwazimalove:20201001002513j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001002519j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001002516j:image

     

    小ロンド遺跡 火防女の魂

    小ロンド遺跡道中、血溜まりがたくさんあったので火防女の魂の場所はすぐに分かりました。

    エスト瓶が1回分増えるのでとても有難い!

    f:id:heiwazimalove:20201001003703j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001003706j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001003700j:image

     

     

    ③(続)小ロンド遺跡

    小ロンド遺跡には、呪いを解除できる癒し手がいるとの情報を知り、ハシゴのショートカットを開通後も続けて探索開始。この先どうなっているのかの好奇心に負け進もうとするも、水門手前のデカい建物から大量の幽霊が湧いてきて10回以上は死にました…。どうやらこのデカい建物が小ロンド遺跡の名所「幽霊屋敷」らしく、攻略難易度かなり高めでした。 攻略ページのコメント欄も「呪い」というあまりの理不尽設定に侃侃諤諤。

     

     

    幽霊屋敷の屋上

    なんとか、幽霊屋敷の幽霊を全滅させて屋敷の暖炉内の梯子を登り屋上に行くと謎の怪しい魔術師の様な人物が…!! どうみても祈祷師か召喚士にしか見えなく、コイツが小ロンド遺跡の幽霊を操っていた親玉か!と後ろから憎しみ込めてバックスタブを決めようとしたところで「話す」コマンド出現。なんと、この方が噂の小ロンド遺跡にいる呪いを解除してくる人物でした。(イングヴァードさん)殺そうとしてすいません。

    f:id:heiwazimalove:20201001010052j:image

     

    f:id:heiwazimalove:20201001005223j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001005215j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001005218j:image

     

    本来は、物語終盤に「王の器」を入手したあとにイングヴァードさんのもとを訪れると、小ロンド遺跡のボスへと通ずる鍵封印の鍵」をくれるらしい。。。まだその時ではないため、何度会話しても、売ってる品物を買っても、進展なし。

     

     

    ただ、冷静に考えてまたこの幽霊屋敷の屋上までわざわざ、「封印の鍵」を貰うためだけに、数十体の幽霊を倒して梯子登るのは非常に気が引ける。立ち止まって調べると、イングヴァードさんを倒した場合でも「封印の鍵」を入手できる、とのことなのでやっぱり殺しました。すまん。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001005246j:image

     

     

    小ロンド遺跡の水門開通

    序盤メインストーリーから脱線しまくりなのは一先ず置いといて、イングヴァードさんがくれた「封印の鍵」を使用することで水門ギミックを解除することができ、ついに小ロンド遺跡の水が減りさらなる奥地へ進行可能に。進むと「飛竜の谷」の裏側へ到着。ここであの、「飛竜の谷」で閉まっていた巨大な門との繋がりが把握し納得。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001005511j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001005514j:image
    f:id:heiwazimalove:20201001005508j:image

     

     

    感慨深く思っているのも束の間、サイボーグ009に出てくる「スカル」?もしくは遊戯王カードの「デーモンの召喚」みたいな敵が…突如出現。強敵かと身構えたけども動きは単純で簡単に倒せました。これが噂の「ダークレイス」か〜と初めて対面して地味に感動していました。

     

     

    この後、続々と現れる「レイス」を始末し、遺跡奥の霧の扉まで到着しましたが、ここのボスは入るとあるアイテムを持っていないと深淵到達時に死ぬらしくここで断念。ソウルも気付けば15000ほど溜まってきたので「帰還の骨片」で篝火に帰還しレベル上げ。

     

    f:id:heiwazimalove:20201001010928j:image

     

    ここまでがこの日のDARKSOULSの流れです。

    死にすぎて全然進まなかった…

     

     

    DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

    DARK SOULS REMASTERED (特典なし) – PS4

    • 発売日: 2018/05/24
    • メディア: Video Game
     
    DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4

    DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION – PS4

    • 発売日: 2017/04/20
    • メディア: Video Game
     
    DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN - PS4

    DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN – PS4

    • 発売日: 2015/04/09
    • メディア: Video Game
     
    DARK SOULS REMASTERED|オンラインコード版

    DARK SOULS REMASTERED|オンラインコード版

    • 発売日: 2018/10/17
    • メディア: Software Download
     

     

     

     

     

    AmaGettiプラグイン

    amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    目次