気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

初めての結婚式参加ということで恥をかかないために準備したこと・困ったことなど

はじめに

先日、学生時代の友人が結婚するということで、都内の某高級ホテルにて結婚式に参加してきました。しかし、今回が結婚式初参加ということで、何を準備すればいいのか?と疑問が。そこで今回はお恥ずかしい話ではありますが、自分が結婚式のために勉強したことや購入したものを紹介してみたいと思います。

 

f:id:heiwazimalove:20180820001803j:plain

 

 

当日の服装について

これは当然、男の場合ならスーツ一択です。でもスーツの色は何がいいのだろうか?とここで疑問が。一般的には黒、ダーク系、ネイビーあたりが無難らしい。自分は今あるスーツで一番新しく作ったサイズぴったりのスーツのがネイビーなのでそれにしました。実際会場に行ってみると、8割型は黒スーツでした…。ただ、黒と言っても、スーツの作りの違い、ボタン位置、ストライプ線ありなし、黒色の微妙な違い、とそこで別れている印象でした。ネクタイはやはり白が多かったですね。

 

当日、自分はスーツの中にベストも着ていく予定だったのです、いつもの出勤の癖で着るのを忘れてしまいました…。

 

また、意外と普段から自分みたいにスーツを着て仕事をしている友人が少なく、スーツを着るのが成人式以来とかで、スーツのサイズがちょっとブカブカであってなかったり、ネクタイがちゃんと結べていなかったりと、こんなにも着慣れていない感が出るものなのだなーとびっくりしました。

 

 

ご祝儀と御祝儀袋

まず、結婚式参加の必須アイテムことご祝儀。そもそもご祝儀っていくらなのか??

グーグル先生に聞いてみると、平均相場は3万円らしい、、、

詳しく調べてみると、2や4という数字は偶数で割り切れることから、別れることを連想させるため縁起が悪いそうでNGらしい。また親族以上は5万用意するのが一般的らしい。当日友人たちにいくら用意したの?とこっそり聞いてみたのですが、案の定みんな3万円用意していました。

 

ご祝儀袋

コンビニ、スーパー、百貨店とどこでも売っているみたい。

なんでもいいかと思って100円ショップでちょっとおしゃれなご祝儀袋を購入したのですが、実は包む金額によって多少デザインが変わってくるそうで。