⛵️ 当サイトへ訪問していただき誠にありがとうございます。    🚕   拙い個人ブログではございますが、どうぞごゆっくりっとしていってくださいませ。    🚁                

【2021年版】メモリ8GBで大丈夫?Mac mini M1の不安要素と個人的な感想について

私は、67980円(税込)でMac mini M1(整備済品)
メモリ8GB、SSD256GBの一番安いモデルを買いました。

目次

Mac mini M1を買った経緯について

長らく使っていた、MacBook Air(2015)の不調が一番の買い替え理由です。
iPhone12miniもiPad Air4も高性能で毎日使用していますが、やはり母艦となるデスクトップ型のPCが必要だという結論に至った次第でございます。そんな時に知ったのがMac mini M1(2020)

M1チップに関しては公式サイトを見るのが手っ取り早いかと
アップル初の自社製マイクロチップ。(処理性能、省電力、iOSアプリがMacで動く)

Mac mini M1 を買う前に不安だった要素について

  • 実はあんまり売れてない?初期ロットや不具合などは大丈夫なのか?
  • M1チップって公式では良い事しか書いてないけど実際どうなのか?(静音、排熱、処理速度)
  • Mac mini本体と、純正品ではないモニターやマウス・キーボードは接続できて使えるのか?
  • メモリ増設は出来ないことから、8GBと16GBどれを選べば良いのか?
  • ゲーミングPCのグラボと比較するとどのくらいの性能があるのか?
  • 整備済み製品を購入しても問題はない?
  • やっぱりiMacかMacBook Pro/Airを選んだ方が良いのか?
悩む人

Mac mini M1って情報少ないから不安も多い‥。

実はあんまり売れてない?初期ロットや不具合などは大丈夫なのか?

「BCNランキング」2021年9月20日から26日の日次集計データによると、日本の老舗PCメーカーの売上ランキングにMac mini M1が食い込んでいました。2020年11月17日に販売してから時は経っていますが、順調に売れているようで安心しました。大きな不具合もなさそうです。

デスクトップPCメーカー
1位 LAVIE A23 ファインホワイト A2335/BAWNEC
2位 LAVIE A23 ファインブラック A2335/BABNEC
3位 FMV ESPRIMO FH FMVF90E2B富士通
4位 Mac mini Apple M1 MGNR3J/Aアップル
5位 LAVIE A27 ファインブラック A2797/BABNEC
6位 IdeaCentre AIO350i F0EU00FRJPレノボジャパン
7位 Gateway SX3785-H58V SX3785-H58V日本エイサー
8位 IdeaCentre AIO350i F0EU003HJPレノボジャパン
9位 Mac mini Apple M1 MGNT3J/Aアップル
9位  iMac 2.3GHz Intel Core i5 MHK03J/Aアップル
今売れてるデスクトップPC TOP10、Mac miniは4位! 1位はLAVIEか、FMVか

M1チップって公式では良い事しか書いてないけど実際どうなのか?(静音、排熱、処理速度)

私はいわゆる、吊るしモデルと言われる一番安いモデルのMac mini M1を購入したのですが、噂どおりの凄い性能で腰抜かしてます。Web閲覧、動画視聴、ブログ執筆、写真、RAW現像、動画編集など、全てに快適です。ただ、稀にSafariが謎の処理落ちをしたり、ソフトが動かなくなる時などはここ一ヶ月で数回ありました。

Mac mini M1誇れる性能3点
  • 静音性能・・・PC特有のHDDやファンの回るような音が一切聞こえてこない
  • 排熱性能・・・電源入れっぱなしで使い続けたりとかなり負荷をかけても本体が熱くならない
  • 処理速度・・・メモリ8GBだけど、サクサク快適。虹色ストレスがほぼ無くなった。

Mac mini本体と、純正品ではないモニターやマウス・キーボードは接続できて使えるのか?

アップル純正のMagic Keyboardとかって高くて未だに買ったことがないんですよね・・・もしかしてMac mini M1のために純正機器を買い揃えないといけないのか?と不安でしたが、手持ちの昔使っていたマウスやキーボードたちは初期設定の段階から問題なく使用できました。

私がおよそ5年前にゲーミングPCで使っていた周辺機器全て接続が出来ました
・フロンティア製の4K非対応の23.5インチPCモニター、
・BUFFALO製のWindowsキーボード、
・Amazonオリジナル製の格安優先マウス、
・アンカーのBluetooth miniスピーカー、
・IODATA の1TBのポータブルHDD

メモリ増設は出来ないことから、8GBと16GBどれを選べば良いのか?

結論から言うと、メモリは8GBあれば十分でした。

私はMac mini M1を買う前の下調べで、多くの先駆者の方々のレビュー記事やYouTube動画などを拝見したのですが、このMac mini M1のメモリに関しては、8GBあれば十分という人もいれば、16GBは積んだ方が絶対いい!という意見もあり、どちらが正しいのか判別不能で困ってました。

個人的なこれまでの経験やPCに負担をかける荒い使い方からも考えて、16GBの方を買おうかなと考えてはいたのですが、8GB買って問題なかったです。拍子抜けでした。おそらくですが、クリエイター系やエンジニア関係などでMac mini M1を使おうとしている方は余裕を持って16GBの方を買った方がいいのかもしれません。

本体SSD256GBだと約半分はシステムファイルなどに食われるため、追加でSSDを買うことをおすすめ

Mac mini系のガジェットは少し高いですが、Satechi製が一番人気のようです。

ゲーミングPCのグラボと比較するとどのくらいの性能があるのか?

Mac OS対応のゲームであれば、殆どのゲームが動くレベルの性能ということが分かった

Mac mini M1とPCゲームという組み合わせがまたマニアックな内容で、どのソフトが、どのくらい動作できるのか?というのは調べてもあまり出てこないのが現状ではあるが、それでも幾つかゲームをやってみた記事を散見したところによると、PS4で遊ぶようなゲームでも画質設定を落としたりすれば遊べるようです。

実際に、Steamで昔買ったRimWorld(リムワールド)の動作確認はしました。MOD入れても動きました。

グラボで例えると、GTX1060やGTX1050ti と同レベル。それでも3年以上前のPCグラボ。
これから発売するBattle Field2042のようなゲームが遊べる2021最新グラボとは天と地ほどの差があります・・・
そもそも OS対応の問題的に、Mac mini M1でゲームができるというのはおまけ程度に考えておく方が無難です。

整備済み製品を購入しても問題はない?

私は初めてアップルで整備品済製品を購入しました。いわゆるアップル公式の中古モデルですが、届いた中身は綺麗で初期不良なども何もなかったです。ただ、数量限定のようで、私は10月のアップルの新製品発表会(Mac mini M1の次世代機が出るかもと噂あり)の前に購入できたのですが、今現在は品切れになっているようです。

やっぱりiMacかMacBook Pro/Airを選んだ方が良いのか?

私の場合、Mac mini M1が今の自分にとって一番最適な新しいPCであると判断したので購入までに至りました。PCニーズは人それぞれで、会社がWindowsとか、カフェでMacを使いたいとか、家メインでデスクトップ型が欲しいなど。これから新しいPCを買うという人は、M1搭載のMacBook Airの新型が無難かなと思います。

ちょっと汚いですが、Mac mini M1を買う前に考えていた私の構想メモです。

GoodNotes 5で作成したメモ

私が構想していた通り、手持ちのiPhone12mini、iPad Air4、Mac mini M1がiCloudと繋がり良い感じに化学変化を起こしてくれています。M1チップのおかげで、iPadで買ったLuma FusionもMac mini M1で動作しました。ここまでで文字数が3000字オーバーなので、個人的な細かい使用感などは別記事を改めて書いてみたいと思います。自分の記事が少しでも誰かの為になれば幸いです。

追記

Mac mini専用のハブ・ドッキングステーションを買おうか検討中です。
今現在は昔使っていたUSB3.0ハブ・4ポートで頑張っています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる