お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【初心者向け】SWELL|グーテンベルクって?ブロックエディタとは?

  • URLをコピーしました!
悩んでいる人

最近ワードプレスを始めたはいいけど、
文章の書き方が「ブロックエディタ」に変わってて使いづらいな〜

悩んでいる人

Gutenberg(グーテンベルク)なんて初めて聞いた
グーテンモルゲンなら知ってるよ🇩🇪

Sizuo

こんにちは!しばすけです。
2021年、何か新しい事にチャレンジしよう❗️と思い、
初心者ですがワードプレスを開設してみました!
今回は、初歩的な WordPressのエディタについて書いていきます。

この記事で分かる事

ブロックエディタとは?
Gutenberg(グーテンベルク)って何?
個人的にブロックエディタで困ったことは?

目次

WordPressの記事作成画面がこれまでと違う

2019年頃からワードプレスの文章の書き方が通常のClassic(クラシック)エディタという書き方から、Gutenberg(グーテンベルク)というブロックエディタを使用した書き方に変更になっており戸惑っています。

Gutenberg(グーテンベルク)とは?

Gutenberg(グーテンベルク)の概要に関しては、WordPressの公式ページが分かりやすいです。

世界史の復習

Gutenberg(グーテンベルク)

Gutenberg(グーテンベルク)という名前はヨハネス・グーテンベルクにあやかってつけられたそうです。

ヨハネス・グーテンベルク
・14世紀のドイツの活版印刷技術の発明者
・それまでは手書きの書き写しか木版印刷
・ルネサンス3大発明の1つ
(羅針盤・火薬・印刷技術)

ブロックエディタとクラシックエディタの違い

ブロックエディタ

WordPress5.0以降で標準搭載されている

新エディタ。従来のエディタとは大幅に変更

WordPress初心者にはおすすめ

WordPress経験者は慣れるまで時間がかかる

ブロックで文章やメディアを管理し書いていくため作業時間が短縮こ

直感的、ビジュアル的に文章が書けレイアウトしやすいのが特徴

WordPressの有料テーマも続々と対応している

このブログのテーマSWELLもブロックエディタ

2021年にクラシックエディタのサポートは終了。
WordPressの公式はブロックエディタを推奨しています 。

Sizuo

WordPressを始めたばかりの初心者はエディタの切り替わり時期の時代におり、次世代のブロックエディタに慣れるチャンスが十分にあります。我ながら良いタイミングで WordPressを始めたと思いました。

個人的にブロックエディタで困ったこと

改行のやり方

初歩的ですがかなり戸惑いました。『enter』ボタンで改行をしたつもりが、すぐに新しいブロックが生成されてしまう…ブロック内で改行したいのですが困りました

ブロック内で改行をしたいのですがどうすれば??

shift」+「enter]で改行ができます。

Sizuo

はてなブログの経験はあり文章の構成や装飾については少し知識があったので、ブロックエディタで困ることは意外とそんなにありませんでした。むしろやり易い!HTMLやCSSの知識がなくてもブログが書ける点は心強いです。

YouTubeでは、ひとでさんの動画が分かりやすい!

WordPress有料テーマ『SWELL』

ここまでの記事を WordPressの有料テーマであるSWELLで書いてみました!この記事が初めての記事になりますが、操作性やデザイン性が高く、何より書いててとても楽しく感じます。近々SWELLの紹介記事も書いてみたいと思います。

こんなキラッと光るボタンもあります

SWELL公式サイト

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次