はじめに
2018年8月12日、情熱大陸でときど選手が取り上げられるということでネットのゲーマー間ではかなり盛り上がっているのが見受けられます。「東大卒」ってのが大変インパクトありますよね。今回は情熱大陸の感想など中心に書いていきたいと思います。
ときど選手の概要
自分がときどを知ったのは、おそらくps3時代、スーパーストリートファイターIVをやっていた頃だったと思います。あの頃はニコニコ動画にてスパIVのキャラ解説動画やコンボ動画、ニコニコ生放送、と盛り上がっていた記憶があります。
当時、せんとす、こくじん、ももち、かずのこ、さこ、椎間板ヘルニア、梅原、ときど、など有名な人の動画をよく見ていました。
ときどと言えば、豪鬼。その印象は昔から変わっていないですね。
(スパⅣ公式サイトより)
EVO2017 ときどVSパンク
つい最近の、ストVの世界大会の決勝動画?去年YouTubeで観ましたがかなりテンション上がりました。久々に見直したんですが、17分もあるのかー長いな~って思って再生したらもう17分経過しているという…w 14分あたりで瞬獄殺が決まるかたりは漫画の世界みたいで激アツでした。
プロゲーマーの1日
今回の情熱大陸で初めて色々知りました。大会がない日は、築地にて他のプロゲーマーたちとトレーニング、1日の体調管理や食事、ジム、空手、など思いの外アスリートみたいにストイックな生活を送っていて驚愕しました。
さいごに
自分も、ときどさんと同様ゲーム大好きなので、好きなことが仕事になってるのはとても羨ましいなと思いました。しかし、ゲーム競技はまだまだ認知度が低く、ときどさんがドキュメンタリーでも言っていたとおり、マイノリティーなんですよね。最近はe-スポーツとしてゲーム=競技という認識が広まって来ていますが、今後はどうなるのか。。。