🚗  2021年 ワードプレスを開設しました!    🚕  WordPressの使用テーマは「SWELL」です   🛳 ⛴ 趣味や日常のことを書いています      🚴‍♀️    🚴‍♂️

【車デビュー】中古でスズキのパレットを購入しました!

目次

【人生初の車】軽自動車 スズキ パレットの中古車

私が購入したのは、スズキのパレット。中古車で10年も前の車のためそこそこ安く買うことができました。

新車で、ホンダのN-BOXやダイハツのタントあたりも気になってましたが、

当方、車の運転初心者で事故、接触を懸念して最初の一台は中古車にした次第です。

スズキパレットの概要

  • 2008〜2013年まで出荷
  • 広々とした室内空間と後部両側スライドドアを完備
  • 後継車種は「スペーシア」
  • 『pallet』…画材のパレットに由来

新車でスズキの軽自動車を購入するならスペーシアですね

【パレットの乗り心地は?】約10年前の車だけど普通に快適♪

車初心者ですけど乗り心地は良いと思います。後部ドアはスライド式でスマートです。

最新車種のスペーシアのサイトで記載されてるおすすめポイントとほぼ変わらない印象です。「pallet」の完成度を感じます

自動安全ブレーキ、走行補助、追従機能はないですが、今ところ無くても問題なしです。

【買い物に便利】車の後ろに荷物がたくさん積める!

パレットは車の後ろにかなり荷物を積めます。後部座席を前へスライドすればさらに荷物が積めるという。

コストコや業務スーパーで買いすぎても楽々搬入できます。

https://www.suzuki.co.jp/car/spacia/

【坂道や上り坂は弱い?】アクセルで調整しないといけないので大変

パレットは上り坂は結構強めにアクセルを踏み込まないと登れません。

最新のスペーシアでは改善されているみたいで羨ましいです。

【カーナビ】地図が古く危険で使えない

私が購入した中古のパレットに搭載されていたカーナビは、ECLIPSE AVN339MmkⅡという型番のものでかなり古いです。

地図のSDカードを確認しましたが、2011年製となっており、更新期間も終了している状態です。

なので、カーナビ機能はiPhoneのGoogleマップとYahooカーナビを使っています。

初回はYahooカーナビで大通り安全ルートを覚えて、慣れたらGoogleマップで近道を探す使い方をよくしています。

https://daradara.site/entry/yahoo-carnavi-app-recommended

【カーオディオ】まさかのUSB接続口がない

ECLIPSE AVN339MmkⅡというカーナビ、まさかのUSB挿入口がないんですよね。

車で音楽を聴くためには、CDを入れるかiPod を接続するかのどれかになります。

なので、数十年ぶりにドライブ用のCD-Rをパソコンで焼きました。

ここにきてまさかのCD時代に戻るとは思わなかったのでびっくりです。

トランスミッターでiPhoneの音楽を飛ばして再生する方法もあるみたいですが、音質とノイズが酷いそうで除外です

現在車に搭載できるBluetoothスピーカーを検討中です

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる