気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

テトリス99 ホールドも知らない初心者がどハマりしました



https://www.nintendo.co.jp/switch/arzna/index.html

テトリス99を始めたきっかけ

あつまれどうぶつの森の通信とマイデザインが欲しくてニンテンドーオンラインに加入したこと。テトリス99はニンテンドーオンラインに加入していれば無料で遊ぶことが出来る。つまりどうぶつの森のついで、息抜き程度に始めたのがきっかけ。

テトリス99は2019年のリリースから認知はしていたが敬遠していた

テトリス99がリリースされた当初は、大乱闘スマッシュブラザーズやスプラトゥーン2のオンラインで満足していたため、テトリス99を遊ぼうとは思わなかった。また、無料オンラインゲームはそんなに面白くないという固定観念があるのも手を出さなかった理由の一つ。

どうぶつの森壁紙キャンペーンによりまさかのテトリス99にハマってしまった

テトリス99で100pt貯めたらどうぶつの森の壁紙が貰えるというキャンペーンが期間限定で開催しており100pt貯まったらすぐ辞めようと思っていたのだが、気が付いたら600pt過ぎまでプレイしていた…

何故、テトリス99にハマってしまったのか??


①テトリスで遊ぶのは昔ガラパゴス携帯に入っていたゲームアプリのテトリスで遊ぶ以来で約20年以上ぶりであったこと。

②ホールド、TSpin、REN、など知らない用語がたくさんあり、やればやるほど奥深いと分かってきたため。

③99対1という対人ゲームであることと同時に、4種類の戦略・作戦を変更することで対戦が熱くなること。例えば敵を倒せば自分の攻撃力が上がる、複数の敵から狙われればカウンターで全員に纏めて反撃出来るなど。

この2日間の最高記録は『9位』

始めた当初は、ホールド機能の存在を知らず仕舞いだったのでいつも残り50人になる前には死んでました。と言うのも、昔携帯電話で遊んだテトリスにはホールド機能なんてなかったんですよね…ホールド機能を知ってからは残り30人には安定して入れるようになったので、ホールドの強さを深く実感しました(←くそ初心者)

TSpinが次の目標です

テトリス99で死んだ後のリザルトの詳細を見ると、そこで詳しい結果が分かるのですが、Tspin(single、double、triple)が全く分からないという。最初はTミノで消せばTspinかと思ってたんですがどうやら違うようで…。YouTubeのゆっくり初心者向け動画でやっと分かりました!

https://youtu.be/RpDydWerjCc

さいごに

ニンテンドーオンラインに加入していれば無料で遊べるので未プレイの方はオススメです。