お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【2022年】Switchで保存したスクショや30秒動画をiPhone/スマホ/PCへ移動・転送させる方法について

  • URLをコピーしました!
Sizuo

こんにちは!
管理人のSizuo(@siba_ken_

はにぃちゃん

ペットのはにぃですニャー!

Sizuo

今回は、switchで保存したゲームのスクショの転送方法について書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

はにぃちゃん

SNSとかでゲームのスクショをスマホからスムーズに投稿したいので詳しく知りたいニャー

目次

必要なものを紹介します

必要なものは3点
  • 任天堂Switch本体
  • パソコンもしくはiPhone/iPad
  • typeC ケーブル(Switch本体上部の接続部分がtype Cタイプのため)

Type-Cケーブルは100均一でも売ってますが、
長く使うことを考えるとAnker製品など、
高品質のケーブルを買うことをお勧めします。

近年のiPadでは、充電/接続端子がType-Cのものが多いため、
SwitchとiPadを有線で繋げたい!という時は、
変換ケーブルが別途必要です。

SwitchとPCをType-Cケーブルで有線接続し写真や動画を転送する手順

STEP
switch本体の設定→データ管理→画面写真と動画の管理を選択
STEP
画面写真と動画の管理→USB接続でパソコンにコピーを選択
STEP
switch本体画面に、パソコンと接続できました。が表示されれば成功!

PC環境がMacだと、スムーズに転送できない!
私は、Android File Transfer を別途無料ダウンロードしました

Macを使用する場合、MTP(Media Transfer Protocol)ができない?らしく、スムーズにスクショデータの移動ができませんでした。そこで、別途に無料のMTP(Media Transfer Protocol)ができるようになるフリーソフトを導入しました。

Android File Transfer紹介サイトとダウンロードリンク

私のMac環境は、
Mac mini M1、macOS Monterey (2022年7月地点)
この環境で、下部のMTP(Media Transfer Protocol)無料ソフトを導入してみましたが、
特に問題なく動作しました。
ぽぽうさんのnote記事を参考にしましたが、かなり助かりましたのでリンクを貼っておきます。

まとめ

以上の手順で、Switchのスクショを私のPC、Mac mini(M1 2020)に無事転送することができました。

今までは、SwitchのQRを読み取ってスマフォに送る方法か、もしくは本体から一度microSDを抜き取ってそこからスクショデータを抽出していたのでかなり面倒でした。やはりケーブル一本で完結する方法が個人的に一番合っていると思います。転送方法については、任天堂の公式ページでも紹介されています。参考までにどうぞ!

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次