⛵️ 当サイトへ訪問していただき誠にありがとうございます。    🚕   拙い個人ブログではございますが、どうぞごゆっくりっとしていってくださいませ。    🚁                

【社会人になってもゲームはやめられない!】そんな私がオススメする名作ゲームを10選まとめてご紹介(2022年作成)

  • URLをコピーしました!

皆さん、こんにちは! シバログ管理人のしばすけです。今回は社会人になっても時間を忘れてハマってしまったゲームについて紹介していきたいと思います。次は何のゲームをやろうかな〜と考えている方の参考程度になれば幸いです。

管理人のゲーム事情
  • 90年代生まれ 64、GC、PS1、PS2世代
  • 子供時代はドラクエとバイオが大好き
  • DS・PSP・Wii・PS3は全盛期
  • 学生時代はMH・FPS等オンラインゲーにハマる
  • 最近はFromSoftwareがお気に入り
  • 現在のメインゲーム機;PS5、Switch
目次

スプラトゥーン2

元祖はWiiU。子供から大人まで楽しめる! 任天堂のオンライン対戦型シューティングゲーム。世界の累計販売は1000万本以上の人気タイトル作品。

プラットフォームSwitch
発売日2017年7月21日
ジャンルアクションシューティング
プレイ人数一人/マルチ
発売任天堂
開発任天堂企画制作本部
あらすじ

インクを地面に塗り合うイカしたバトルゲーム。

2015年の5月28日に、スプラトゥーン(WiiU)が発売されました。当時、大学生だった私はついに任天堂からFPSぽっいゲームが来た!!(正確にはTPS)と大はしゃぎし、WiiU版のスマブラ以上にハマってしまったゲーム。プレイ時間は、500時間を余裕で超えてしまった。そんなスプラトゥーン2が出たのは二年後の2017年。新武器+新ステージとかなりのパワーアップ。

スプラトゥーン3の発売日が2022年9月9日と決定しました!スプラトゥーン3までにスプラトゥーン2で練習するのもありかも!コントローラーも任天堂純正品に拘らなければ他社の安めのProコントローラーでもありかと思います。良きイカライフを!

あつまれどうぶつの森

みんな大好きどうぶつの森。気付けば7代目。本作では島の土地ごと開拓できるのがポイント! 販売本数は、世界累計で3700万本を突破!

プラットフォームSwitch
発売日2020年3月20日
ジャンルアドベンチャーゲーム/育成シミュレーション
プレイ人数一人/マルチ
発売任天堂
開発任天堂企画制作本部
あらすじ

癒しのスローライフ。村ではなく島で行います。

2020年3月というと、ちょうどコロナピークで外出するな!とまん延防止な時期。巣ごもり需要もあってか、買う人は多く私の当時の職場のバイトの学生たちはSwitch持ってたら、どうぶつの森も買ってました。女性ファンが多いという印象もあります。YouTubeでは自慢の島を紹介されてる方が多く、よく真似をさせてもらっていました。セカンドライフとして、一生遊べるかなと思います。

Switchをインターネットに接続していると、無料で大型アップデートをすることが出来ます。

ポケモンユナイト

ポケモン版のMOBAが出た!!しかも基本プレイ無料!! 私はMOBA初心者ながら200時間以上ハマりました…。

プラットフォームSwitch/Android/iOS
発売日2021年7月21日
ジャンルチーム戦略バトル
プレイ人数マルチ
発売任天堂(基本プレイ無料)
開発任天堂 / TiMi Studios / 株式会社ポケモン
あらすじ

基本のゲームモードは、5対5に分かれて、野生のポケモンを狩りながらレベルアップし、相手の陣地を破壊し、最終的にポイントが高いチームが勝者となります。

MOBAとは、マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称で、代表的なゲームはLeague_of_Legends。(LOL)です。PCゲーム専用として2009年にリリースされ、今でもPCゲーマーは遊んでる人が多いかもしれません。私は前からLOLに興味がありましたが、ゲーミングPC環境が故障で整わず叶いませんでした。そんな時にポケモンユナイトが来たわけです。無料のため、MAPは少ないですが、戦略要素は高く自身が勉強し知識を付けていくことでより一層楽しめる作品となっています。

APEXやフォートナイトも無料で面白いですが、ポケモンユナイトも楽しいですー!! 新ポケモンもゾクゾク増えてるのが嬉しい限り。Proコンだけ別で購入するとよりゲームを快適にプレイ出来るかと思います。ボイチャする人はヘッドセットもあると良いです。


FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster

シリーズ未プレイでも問題なし!「ザナルカンドにて」を聴くだけでやりたくなるはず…。PS2版では850万本。リマスターの販売本数を含めると1400万本以上の売上本数。

プラットフォームPS5/PS4/PS3/PSVita/Switch/Xbox One/PC
発売日2015年5月14日(PS2版;2001年7月19日)
ジャンルロールプレイングゲーム
プレイ人数一人/マルチ
発売SQUARE ENIX
開発スクウェア/Virtuos
あらすじ

ノーコメント(未プレイの人は、ネタバレ無しで死ぬまでに是非一度はやって欲しい…そんなゲームです)

おそらく、社会人になって初めてクリアしたロールプレイングゲームかもしれません。自分がこれまでゲームで泣いてしまった作品と言うと、シュタインズ・ゲートかリトルバスターズくらいだったのですが、ファイナルファンタジーXは、そのひとつに加わりました。時間が経つほどどのキャラにも愛着が湧き、終盤では涙が止まらずクリアするのが辛かったです。バトルでは召喚要素があり、今では当たり前の召喚モンスターの昔の姿を見ることが出来て楽しかったりします。未プレイの方は是非!!

現在では多くの機種でプレイ出来るので自分に合った機種を選択することをオススメ。

The Last of Us Remastered

累計1700万本以上販売!脅威の終末・ゾンビーゲーム。主人公とエリーと行く末から目が離せない。

プラットフォームPS5/PS4/PS3
発売日2014年8月21日(PS3版;2013年6月20日)
ジャンルサバイバルホラーアクションアドベンチャー
プレイ人数一人/マルチ
発売株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
開発Naughty Dog(ノーティードッグ)
あらすじ

主人公(ジョエル)とエリーが世界を救うために荒廃した世界を旅するゲーム。

私はPS3版を買って、かつPS4版も買ってしまいました。バイオハザードやゾンビ映画、ウォーキングデッドといったゾンビに関する作品は大好きでして、そんな私にThe Last of Us はジャストミート。おじさんと少女が旅すると聞くと怪しい感じですが、実際プレイすると二人の信頼関係が構築されていく様子が微笑ましく、かつ神のいない世界の現実という恐怖との戦い。音楽・雰囲気も最高でした。操作性はメタルギアやアンチャーテッド系に近い印象です。

2020年に続編のThe Last of Us Part IIが発売されましたが、序盤で全てのファンを地獄に落とすようなストーリー展開があり、前作が好きな人にとってはかなり辛い続編へと変貌しています。続編をやる方は覚悟が必要です。私は受け入れてなんとかクリアしましたが、、、いや〜キツかった……。

Battle Field Ⅴ

戦いの舞台は第二次世界大戦へ。64人対戦で陸海空を制せよ!

プラットフォームPC/PS5/PS4/Xbox One/Xbox Series X/S
発売日2018年11月20日
ジャンルFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)
プレイ人数マルチ
発売Electronic Arts
開発Electronic Arts
あらすじ

Battle Fieldシリーズ通算13作目。売上は730万本以上。戦いの舞台は、フランス、アラス、ロッテルダム、北アフリカ、リビア、ノルウェー、ナルヴィク、ベルギー、アニュー、ギリシャ、クレタ島、チュニジア、硫黄島、摺鉢山、ソロモン諸島、リビアなど。

Battle Field3、Battle Field4、Battle Field1、そして、Battle Field Ⅴとプレイしてきましたが、今作も今まで通りのBattle Fieldシリーズでドンパチ楽しいゲームでした。コンクエスト、チームデスマッチ中心にプレイしてましたが、それでもプレイ時間は100時間程度だったでしょうか?

2021年に発売されたBattle Field 2042は、低評価が多くCPUとマッチングする率が高いそうで、これから買おうとする人は注意が必要です。今までのように楽しめないかもしれません。

Red Dead Redemption 2

西部劇のオープンワールドゲーム。世界観、グラフィックと作り込みが凄い。プレイ時間は100時間以上!!累計販売数は4300万本を突破。

プラットフォームPC/PS5/PS4/Xbox One
発売日2018年10月28日
ジャンルオープンワールド
プレイ人数一人
発売Rockstar Games
開発Rockstar Games / Rockstar Studios
あらすじ

主人公アーサー・モーガンが、ダッチギャングファミリーの一員として、アメリカ西部開拓時代を奔走するゲーム

感想として、登場人物が多く顔と名前が一致しない、ストーリーが西部劇+ギャングで渋い。MAPも壮大で頭がパンク寸前。最初は覚える事が多くて大変でしたが、中盤以降でストーリーに大きな変化がありそこから目が離せませんでした。法の確立と西部開拓時代の終焉だけあって全体的に暗い話ですが、主人公の生き様には惚れ惚れしました。また、Red Dead Redemption 2をキッカケに過去の西部劇映画作品を鑑賞したりと自分の中でも変化がありました。ちなみに、PS3版のRed Dead Redemption 1は未プレイでしたが十分に楽しめました!!

Red Dead Redemption 2は二枚組ディスクでゲーム容量は、100GBを超えるためHDDの空き領域に要注意です。古いゲームを消すか、外付けHDDの増設をオススメします。(私はPS5にバッファローの4TB外付けHDDを増設してます。最近の外付けは静音+コンパクトで良い感じです)

DARK SOULS REMASTERED

Demon’s Soulsの続編(2009)死に覚えゲー+ダークファンタジー。シリーズ累計2700万本突破!!

プラットフォームPC/PS4/PS3/Xbox 360/Switch
発売日2018年5月23日(PS3版2011年9月22日)
ジャンルダンジョンアドベンチャー/アクションRPG
プレイ人数一人/マルチ
発売FromSoftware/バンダイナムコエンターテインメント
開発FromSoftware/バンダイナムコエンターテインメント
あらすじ

主人公(不死人)は使命を果たすため、北の不死院からロードランへ旅立つ

フロムゲー初の私は、アノールロンドへ辿り着いた感動とともに、オーンスタインとスモウとの激戦でがっつり心を折られてしまいました。そんなPS3時代から時が経ち、DARK SOULS 3 がクリア出来たことと、ELDEN RINGの発売間近ということで久々にプレイ!そしてグウィン王まで倒すことが出来ました!! DARK SOULS REMASTEREDでは、DLCコンテンツのArtorias of the Abyss editionも含まれているため、深淵のアルトリウス他四騎士に会えるため、より一層楽しめる作品となっています。

ELDEN RING

FromSoftwareの集大成。最高峰ダークファンタジー+オープンワールドゲーム 販売本数1200万本!!

プラットフォームPC/PS5/PS4/Xbox One/Xbox Series X/S
発売日2022年2月25日
ジャンルオープンワールド/アクションRPG
プレイ人数一人/マルチ
発売FromSoftware/バンダイナムコエンターテインメント
開発FromSoftware
あらすじ

主人公(褪せ人)。狭間の地、ELDEN RINGの世界で王になることを目指します。

DARK SOULS 3(2016)、SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(2019)、以来となるFromSoftwareの新作ダークファンタジー。これまでと異なる点は、オープンワールドゲームであるという事。私はPS4版を購入しましたが、思ってた以上の仕上がりに感動してしまい、プレイ時間は200時間を超え、自分としては珍しくプラチナトロフィーまで獲得してしまいました。これまでのソウルシリーズと比較しても難易度は優しく、これからフロムゲーを初めてやる人にもオススメしたい作品です。

Bloodborne The Old Hunters

「かねて血を恐れたまえ」

プラットフォームPS5/PS4/PS3
発売日2015年12月3日(2015年3月26日)
ジャンルダンジョンアドベンチャー/アクションRPG
プレイ人数一人/マルチ
発売ソニーコンピューターエンタテインメント
開発SCEジャパンスタジオ / FromSoftware
あらすじ

呪われた街ヤーナムで、狩り人となり獣を狩りまくれ!血を求めるほどに、世界の秘密が解き明かされていく…

ゴシックホラー・コズミックホラー。クトゥルフ神話やTRPG好きならより楽しめるかも?私は、ELDEN RINGをクリアした後にBloodborneをやり始めました。正直、ここだけの話、個人的にはELDEN RINGよりもBloodborneの世界観の方が好きです。プラチナトロフィーも獲得しDLCまでプレイしました。ただ、最初から最後までストーリー・アクション操作性と高難易度の為、オススメはしません!! プレイ時間は200時間オーバー。レベルは170まで行きましたがそれでも死にます。

Bloodborne The Old Hunters はDLC込のパッケージのため、本作が気になるなら先に無印のBloodborneから購入するのもあり。また、DL版に関してはよくSALEをやっているので安いときに購入するのもあり。ちなみに、私はPlayStation Plusのフリープレイ特典で無料にて頂きました。

まとめ

ぶっちゃけYouTubeで調べると、オススメゲーム紹介動画はたくさん出てきます。それでも自分の中でここ数年で楽しめたゲームについて記録を残して起きたいという思いもあり、今回の記事を執筆した次第です。ゲームは、1つクリアすると、これもオススメだよ!と次から次へと新しいゲームを発見しています。自分の好きな音楽を開拓していく行為に似ている気がします。それが醍醐味でもあり、今後の展望なのかなとも思ったり。多少なりとも誰かの参考になれば幸いです。ここまで読んでくれた方はどうもありがとうございました。

今後やりたいゲームのメモを少し公開

No Man’s Sky、龍が如く7、仁王シリーズ、Tales of Arise、Demon’s Souls リメイク、Ghost of Tsushima、Cyberpunk 2077、SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE、

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる