⛵️ 当サイトへ訪問していただき誠にありがとうございます。    🚕   拙い個人ブログではございますが、どうぞごゆっくりっとしていってくださいませ。    🚁                

人生で初めて猫を飼う体験|実際に約3ヶ月以上一緒に過ごして感想や反省、買って良かった物をご紹介

  • URLをコピーしました!

2022年に入り念願の猫を飼うことができたので、そのことに関して勉強不足だったことや良かったことなど、体験談を踏まえて書いていきたいと思います。これから猫を飼ってみたい!という方には多少はなりとも参考になることがあれば幸いです。

目次

①猫を飼うきっかけ

ペットショップではなく、保護猫を選択しました。

世の中の裏側では、野良で繁殖してしまった猫が行政もしくは民間組織・団体により保護されています。しかしながら、現状では飼手の見つからない猫は年間数千から数万匹殺処分されているという現状があります。我が家では猫の飼いたい品種や絶対にペットショップで買いたい!というこだわりもなかったので、地域の保護猫団体に連絡し所定の手続きを得て無事に猫を1匹飼うこととなりました。

②猫初日から慣れるまでと猫による被害報告

初日はソファーの下に隠れぱっなし

猫は臆病な生き物で、かつ暗くて狭いところが大好きです。また、施設から移動したばかり、かつ新しい環境というのは猫にとってかなりの不安とストレスがあるようです。この場合は自分から出てくるまで放置した方が良いとのことで、半日はあえて猫と関わらずにしていました。

夜になりニャーニャー言いながら出てきました。ホッ

トイレをすぐ覚えれずクッションと毛布におしっこ

不慣れな環境でも、お腹が空けばご飯は食べるし、トイレもします。ただ新しいトイレに慣れてもらうためあらかじめ、前の施設で使っていたトイレの猫砂を一部頂いたのでそちらを我が家の猫のトイレの砂に混ぜましたが、初日はこちらが油断してた時に、猫がさっきまで座っていたクッションと布団に思いっきりおしっこをされてしまいました・・・

トイレを覚えるまでは6畳間の部屋だけ猫を開放して、別の部屋へは行かせないようにしました

カーテンやコタツの毛布、カーペットは爪でほつれ、穴だらけ

話には聞いていましたが、布系の物はとにかく手で触って爪で引っ掻いては噛むということをよくします。

おかげでコタツやソファーカバーはボロボロです・・・

目を離すと人間の食べ物をつまみ食いしようとする

猫によって個体差があるようですが、食卓に登ってはこちらのご飯を狙ってきます。人間の食べ物は猫にとって有害なものが多く最悪死んでしまうこともあるそうなので要注意です。特にアルコール類は少量でも致死量となるため、家飲みではかなり注意が必要です。また、観葉植物も猫にとっては有毒なものが意外と多く、そのためサボテンなどはベランダへ移動しました。

③うちの猫の特徴

おそらく世間一般的な猫と一緒で普通の猫かと思います。

  • 狭い所はご飯よりも大好き(タンスや引き出し、キッチンのシンクの下など)
  • 遊んでアピールが人間の子供並に凄い
  • トイレや風呂まで付いてくる
  • ケージに鍵をかけると出ようと藻掻く、嫌がる
  • 襖を閉じると悲しそうにめっちゃ鳴く

④猫に貢いだ物品紹介

猫を飼うにあたって、特に餌とトイレは必須です。
また、猫グッズで大型のものは大きくて重たいものが多いため、なるべくネットで勝った方が楽できるかと思います。

ケージは2段のアイリスオーヤマ製

猫のプライベート空間のために購入。我が家では屋根をオープンにして屋上に猫のベッドを置くことで3階建にしています。
また、2階部分には水飲み場と餌場所を設置。1階には小さいサイズのトイレ(予備)を設置しています。

水飲みに関しては、リッチェル製品が便利です。500m lのペットボトルに水を入れて挿せばあとは、水が減ると自動で水が補充されるのでとても便利です。猫の顔のサイズなどもあり、我が家ではMサイズを採用。毎日こちらから水を飲んでくれています。

Amazonで買った猫グッズや猫フード

施設ではロイヤルカナンを食べていたとのことで、ロイヤルカナンを購入しました。餌は急に変更すると猫がお腹を下したり、食欲不振になることもあるそうで注意が必要です。

猫のトイレ用品

猫のトイレはかなり悩みました。なるべくコンパクトなトイレが欲しいところですが、トイレのしやすさを考慮し少し大きめの花王トイレを買いました。匂いは意外と吸水マットのおかげか、あまり匂ってはこないです。ただ、うんちの場合のみはかなり臭いので、すぐに片付けることが必要です。通常のビニール袋では縛っても匂いがするため、うんち用の袋があると便利です。サイズはSで十分でした。

猫用爪研ぎ

こちらの猫壱さんの猫用品はかなり有名で、私も買いました。しかしながら爪研ぎはたまにする感じで基本は昼寝場所として使っていますw

猫の爪切り

実際に使ってみないとわからず、ハサミタイプとギロチンタイプを買いました。
個人的には、ギロチンタイプが一番使い易かったです。最初は嫌がりますが、チュールを上げながら切ったりすると案外すんなり切れたりします。

猫のおもちゃ

蹴りぐるみやちょっとしたおもちゃは、結局は猫の個体差があるようなので買ってみないとわからないそうです。我が家の猫は、キャチミーのおもちゃにはすぐ飽きてしまい、蹴りぐるみもまたたびをかければ少し遊んでくれるといった感じです。

100均一は猫グッズの宝庫

意外と穴場なので100円ショップ。特別専門ショップに行かなくても、猫じゃらしみたいな簡単なおもちゃはかなり売ってます。爪研ぎなんかも売ってるので一度訪れると良いかと。

⑤終わりに

病気や怪我なく3ヶ月過ごせて良かったなと思ってます。
飼い始めが冬だったので、今後暑い夏は大丈夫かどうか心配です。

4月は猫の抜け毛が多くて大変です・・・

ちょっとお高いブラシを買ってみましたが、使うとゴロゴロ鳴いて喜びました。

葉山セレクト-Innocence
¥2,300 (2022/04/18 00:41時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる