お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

【コツ攻略】スーパーボンバーマン R オンライン|爆発は芸術だ!

  • URLをコピーしました!

テトリス、マリオ、パックマン、そしてついに、、、

「スーパーボンバーマン R オンライン」が来ました!!

「スーパーボンバーマン R オンライン」をプレイして感じた疑問、見つけた攻略、裏技などを書いていきたいと思います!

目次

スーパーボンバーマン R オンラインとは?

https://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/

最大64人でボンバーバトルが楽しめます。基本無料のゲームですが注意点があります。

注意点
Switchで遊ぶ場合、Nintendo Switch Onlineに加入していることが条件です
ps4で遊ぶ場合、PlayStation Plusに加入していることが条件です

「スーパーボンバーマン R オンライン」の基本的なゲーム情報に関しては、ファミ通や4Gamer.netの紹介記事が詳しく参考になります。

実際にプレイした感想、疑問点

現在のスーパーボンバーマン R オンラインのグレードランク
「シルバーランク」

ランクアップを考えている方へ
序盤でノックアウトされると、ランクポイントが一気に10ポイント下がります・・・

ラグ、遅延が多い!と感じたらゲーム内の通信設定を変更すべき

基本設定の「クイックマッチ制限」を同ハードのみにしましょう!

少なくもps4環境の方は通信環境が多少は改善されると思います。せっかくのクロスプラットフォームですが、
やっぱりラグのない環境でプレイしたいです。

画面バグが酷い(アプデ待ち)

スーパーボンバーマン R オンラインを数回プレイすると、画面のUIが崩れて選択画面が見れなくなります。

なんとなく、適当に丸ボタン連打すればクイックマッチが始まるのでそこまで問題ではないです。

バクの直し方;アプリケーションを再起動すれば解決します

とりあえず次のアップデートに期待です。

黄色いロード画面が長い

10〜20秒程度でしょうか?ロード時間は毎回違います。ちゃんと動いているのか不安になります。

初心者は知らないかも?星マーク部屋は乱戦!

★マークの部屋は良いアイテムが出るため、密集度が凄まじいです

スーパーボンバーマン R オンラインは、空いてるエリアと混むエリアがあります。理由は単純で星マークのエリアが混みます。星マークのエリアは「ルーイ」が出やすいことで有名です。「ルーイ」に乗れるとハートとは別に残機+1となりかなり有利になります。その他にもアイテムがかなり出やすいです。

スーパーボンバーマン R オンライン_20210529012532

使い方や性能が分からなかったアイテム

ボンバーマンは久々で、1番遊んだボンバーマンは、初代「スーパーボンバーマン 」なので、
一部見たことないアイテムがあり困りました。

個人的に、青いパワーグローブボヨヨンボムは見たことが無かったので使い方が分かりませんでした。
またボムキックが途中で止められることも知りませんでした。

https://wiki.denfaminicogamer.jp/BOMBERMAN_R/アイテム

攻略、小技、裏技

ボンバーマンの定石テクニック

これは個人的にボンバーマンをやる上で考えていることですが、

  • パンチは必須アイテム|攻守使える万能アイテム
  • 取りすぎ厳禁|ローラー積みすぎると緻密な操作が難しくなる
  • 戦略|攻めるよりも回避しながら自爆を誘う立ち回り

ボンバーマンは、足のつま先がかすっただけで死んでしまうので、ブロックからはみ出ないようにする為にも、ローラーは動かしやすい最小限の数にすべきです。また、ボムキックは火力が高いと蹴ってる途中に爆発して自爆する可能性も高まるので、パンチでブロックを飛び越えて攻撃することをオススメします。

エリア内のボンバーマンを全滅させると・・・?

一つのエリア内で自分以外のボンバーマンが全員死ぬと、ボーナスアイテムが天空から降り注いできます!
アイテムは全種類降ってくるみたいですが、ルーイの卵は降ってこないみたいです。

良いコントローラーを使う!

私はPS4でPS5のコントローラーを使用しています。
安いゲームパッドも良いかもしれませんが、PS5コントローラー、重量感あり手にフィットします。過去に書いた記事があるので気になる方はどうぞ!

最強のボンバーマンは?

「白ボン」一択です。

連邦の白いモビルスーツ並みに強いですw

なぜか?
白ぼんのみが、アイテム効果を最上限までパワーアップさせることが可能!
蹴りやパンチ、スーパーグローブ、貫通、ボヨヨンなどの追加能力も全て使用できます!

わざっぷによる最強キャラ表

白ボンがSSランクなのは納得ですが、まさかの黄色ボンがSランク扱いになってことに驚きですw 初期装備でパワーグローブとボヨヨンボムを持っていることから乱戦を狙えるという理由で評価高いみたいです。

ハートは2個までしかストック出来ない

ハートを見つけたら一刻も早く取りたい衝動に駆られますが、残念なことにハートは2個までしかストック出来ません。

ルーイの性能

ルーイの卵に触れるだけで乗れます。ただ、ルーイに乗ってしまうと「パンチ」や「キック」ができなくなってしまいますので注意が必要です。その代わり残機+1(ルーイが身代わり)とルーイの特殊能力のダッシュが使用できます。ルーイでダッシュしながら貫通ボムを置きまくるのはかなり楽しいですw

*チャレンジ
「ルーイに乗ったまま勝利する」ってかなり無理ゲーな気がする…

コメント・アクションのやり方は?

ps4の場合、R1ボタンを押し込むと、○×◽︎△ボタンでコメントを選んで入力出来ます。「たのむ」「まだまだ」「よろしくお願いします」「ありがとう」など。発言出来ると気持ちが良いなと思います!逆にL1ボタンを長押しすればスピンしたりできます。やっている人はほとんど見たことがありませんが・・・

もしもdraw(ドロー)になったら??

スーパーボンバーマン R オンラインは、11分ちょうどで完全にステージが埋まってしまいます。その場合1位は出ずに最後まで生き残った人は2位になるみたいです。

基本無料|1100円課金するメリットは?

サイレントヒルのピラミッド、三角頭などのチートキャラを使って無双したいなら買いかもしれません(笑)

スーパーボンバーマン R オンラインをやり込む予定の方は買いですね!

課金キャラは特殊能力がある分、他の能力が制限されているため、そこまでゲームバランスは崩れません。

https://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/about/

友達とフレンド対戦する予定の方は課金しないといけません。

フレンドと遊ぶための部屋を作るためには、なんと、課金をしなければなりません。。。

https://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/about/

まとめ

まだオンラインサービスが開始してから1週間も経過してませんが、なかなかバグが多いです。
ゲーム自体はとても楽しいので改善が進むともっと良くなるなと思います。
個人的には無料でランクアップを目指しながら遊ぶスタイルで満足しています!

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次