お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

ファイアーエムブレムECHOES クリアした感想

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

3DSソフト「ファイアーエムブレムECHOES」が思っていた以上に楽しめたので感想などを書いていきたいと思います。
f:id:heiwazimalove:20190529131647p:plain

ファイアーエムブレムECHOESとは…?

まず3DSのファイアーエムブレムといえば、「ファイアーエムブレム覚醒」(2012)、「ファイアーエムブレムif 暗夜王国・白夜王国」(2015)の2作品が思い浮かぶかと思われます。
今回、私がプレイした「ファイアーエムブレムECHOES」(2017)は、この記事を書いている現段階において、携帯ゲームという枠に絞れば最新のファイアーエムブレム作品であると思われます(2019.05)

実際にプレイした率直な感想

序盤、主人公アルムとセリカの住む村が騎士に襲われて危機的状況の中、アルムの育てのお爺さんが実はマイセンという伝説の騎士で村の窮地を救う…というところから話しが始まるのですが、序盤からやけにキャラクターデザインもストーリーもしっかりしているな〜と感心し気になって少し調べたら、実はファミコン用ソフト「ファイアーエムブレム外伝」(1992)を3DS版にリメイクした作品だったという…!

ストーリーのボリュームについて

外伝作品と言えども陳腐なストーリーではなかったです。私は、ファイアーエムブレムでいうと、暗黒竜と光の剣や封印の剣、烈火の剣など重厚ストーリーかつ古風な英雄譚な作品が好みなのですが、このECHOESはまさに自分好みのストーリー展開でとても良かったです。ちなみにクリア時間は約40時間ほどでした。

これまでの作品との相違点について

 外伝作品だけあって、システム面が一部これまでと違うことに多々驚かされました。具体的にいうと、

  • 武器に使用制限なし
  • 持てる持ち物は一つのみ
  • クラスチェンジは「ミラの神像」のみ
  • 弓兵は近距離攻撃可能&射程もMAXでロング・ボウ
  • 魔法を使用する代償はHP
  • ペガサス系の弓による飛行特攻なし
  • 「召喚」という無限雑魚沸きシステム(自軍もイリュージョンで味方NPCを複数召喚可能)


アニメーション付き&豪華声優&フルボイス

クレーべなんかは神谷浩史ですぐ分かりました笑 アニメーションは「ファイアーエムブレム覚醒」とほぼ同じような感じでした。覚醒が好きだった人はけっこうハマると思います。

マケドニア三姉妹

個人的にこれは完全に想定外でした。パオラ、カチュア、エスト、のペガサスナイト三姉妹がまさかの登場…!!このECHOESという作品は、設定上「暗黒竜と光の剣」の別大陸でのお話しということで、一部同一キャラが登場しています。ミネバが登場しなかったのはちょっと残念でしたが。ただ、自分の場合、ノーマルの最終戦では3人ともクラスアップさせてもそこまで強くならず、スタメンから外れるという悲しいことになってしまいましたが汗

ECHOES最難マップ?〜ヌイババの館〜

個人的にですが、ヌイババの館はかなり難しかった…。
アルム編において、個人的には1番苦戦したマップかもしれないです。クリアに1時間ほどかかってしまった。というのも、ヌイババ攻略のために、「イリュージョン」という幻影兵を召喚する魔法やら、恐山で「聖なる盾」をゲットする必要があったらしいのですが、どちらも未達成。

おかげで、初見ヌイババの「メデューサ」という魔法でHP1にされる&ボウナイトの長距離弓でトドメという近年稀に見るくそコンボを叩き込まれるという…。

そんなヌイババを取り囲むのは、ボウナイト、アサシン、「スライム」使い、無限召喚されるガーゴイル複数と、タチが悪い。そして「リザーブ」使い✕3人と回復も抜かりなかったです笑 これが長期戦になった理由でした笑

ちなみにヌイババの館はストーリー上立ち寄る必要はない外伝マップみたいなものですが、ここをクリアして牢獄にいるシスターを仲間にすると、リゲル平原にいるジークが寝返り道中とても楽に攻略できるというメリットがあります。

頼りになったキャラクター

何気に初期の村人メンバーが一番頼りになりました!ただ、ロビンかグレイのどちらかは弓兵にしておけば良かったな〜とすごく後悔しています。てっきりあとから兵種変更できると思い込んでいたのですが、まさかのできないという汗

  • エフィー ファルコンナイト(奇襲・鍵開け担当)
  • クリフ 賢者(中距離〜回復担当)
  • ロビン 魔戦士(特攻隊長A)
  • グレイ 魔戦士(特攻隊長B)

聖女キャラ
「イリュージョン」という召喚魔法が今作めちゃくちゃ強いです。使えるまでかなりレベル上げをしないといけないのですが、1マップ8体までNPC兵を召喚でき、さらに敵が優先して召喚兵を狙ってくるので、斥候兵としてとても役に立ちます。

  • シルク
  • ジェニー

総評

プレイ時間は40時間ほどでクリア出来ました!死んでも大丈夫なカジュアルモードとミラの歯車という時を戻せる機能もあるので、長年のファイアーエムブレムファンからすればズルいと感じる機能ではありますが、時間が無い社会人にはかなりの嬉しい機能であると思います。

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次