🚗 🚙 2021年 ワードプレスを開設しました!    🚕 🚜 使用テーマは「SWELL」です   🛳 ⛴ 趣味や日常のことをよく書いています    🚓 🚑 🚒 有益な情報が発信出来るよう頑張ります  🚴‍♀️    🚴‍♂️

PS4ガンダムバトルオペレーション2 感想と勝つコツを考えてみる

はじめに 

f:id:heiwazimalove:20180727233412j:image

むかし、ps3の無料ガンダムゲーム、ガンダムバトルオペレーションというガンダムファン歓喜の代物があったのをご存知だろうか。なんとそれの新作がグレードアップしてps4に帰ってきた!ということで、実際にプレイした感想と個人的な攻略メモでも書いてみたいと思う。

 

 

 ↓追加の最新記事(2018.09.05更新)

www.heiwazima.com

 

  • 射程の見極め方
  • 偏差射撃
  • 敵のMSを強奪
  • お気に入りの機体(オススメ)
  •  今後のバトオペ2予想
  • 小ネタ
  • 最後に
  •  

     

    とりあえず3千円ほど課金して10連ガチャを引いてみた。

    ガンダムか先行型ゲルググが当たるみたいですが、自分はゲルググとガンダム用ビームライフルが当たりました!(ほんとはガンダム欲しかったけど)その他、リック・ドムやジムストライカー、グフ、ジム・ライトアーマーなど課金したかいがあった引きでした。

     

    2回目の10連

    アッガイ、ジム改、ドム、と星2MSのみ〜(´O`) 個人的にアッガイ当たったのはかなり嬉しい!

     

    3回目の10連

    ガンキャノン、ライトアーマーLv4,・あとは何も出なかったㅇㅁㅇ;;

     

    4回目の10連

    ザク1,ドム、…今回もいいのなし😭

     

     

     

    率直な感想

    面白いです。なによりどのモビルスーツもカッコ良い✧*。 しかし、勝てない… 初めの頃は5連敗とかしてしょぼん。前作経験者は明らかに動きが違いますね。現在の階級は、一等兵、ランクはD+です。

     

     

    ゲームバランスについて

    てっきり、レア機体のガンダムやゲルググが無双するようなゲームになるのかと思えばそうでもない。各試合には出場コストが設定してあるため、高コストのドムやガンダムなどレア機体は200costマッチや、300costマッチには参戦出来ない。そのため、ガンダムがザクを瞬殺するような現象は基本的にはない笑(※エリートマッチ部屋にザクなど低コスト機体で出陣することは一応可能。自分は味方の編成みて低コストで下克上プレイとかたまにしてます)

     

    エースパイロットモード!

    各チーム、試合の後半逆転要素として成績の良いプレイヤーはエースパイロットに任命され、撃破数を稼ぐほどボーナスポイントが加算される。敵のエースパイロットを倒せばかなりの高得点を得られるが、逆にエースパイロットが殺られれば大失点となる。エースパイロットに選ばれたことはまだ1回しかないが、かなりテンション上がる↖︎↖︎

     

    マッチングについて

    夜0時を過ぎると、急激にマッチングが悪くなる(12名集まらないと始まらないため)試合中、誰かが回線落ちするというのは滅多になかった印象がある。ラグなども全く感じなかった。ただ、参加者募集の段階で人が揃ったのにもかかわらず通信エラーが起こることはよくある。

     

    挨拶のやり方と賞賛について

    オンラインゲームの基本は挨拶。戦闘開始直後に、十字キー右を連打してれば、「よろしく!」と挨拶出来ます。また、慣れてくると支援要請!や固まっていこう!など作戦指示をしてくれるプレイヤーもいます。試合後も、賞賛されると気持ちがいいので、積極的に行って欲しいですね。

     

    拠点確保のやり方

    これ最初出来なくて焦りました。最初のトレーニングでは、MSに搭乗したまま拠点を確保することができた。しかし、実際のマッチではわざわざMSから降りないと確保出来ない。しかも、確保ボーナス(50p)は1人しか貰えない?その後、拠点に「!」マークが付いていると、支援砲撃を要請可能。(これもMSから降りないといけないが…)

     

    ボタン配置の変更

    他の方のブログで拝見したのだが、スラスター操作(×ボタン)としゃがむボタン(L2)を入れ替えたほうがやりやすい!とあったので、実際試して見たらたしかにやりやすかった。設定変更オススメです。

     

    カウンター(格闘)

    中級者から上級者向けテクニックだと思います。敵が格闘攻撃を仕掛けてきそう!ってなったとき、良いタイミングで△ボタンを押すとカウンターが成功して有利を取れます。

     

    エイミング(R3)

    スナイパーのスコープを覗き込むあれ。マシンガンとかスプレー系は使う意味はないけど、スナイパーでは必須。ゲルググのビームライフルもなかなかに射程と威力があるため、味方を援護するときや物陰に潜む敵など、精密射撃が必要な場面では重宝してます。

     

    伏せ撃ち

    しゃがむ→伏せという流れ。とくに高所から狙撃する場合など、こちらの命中率は上がるし、被弾率は下がるしでかなり良い。イモリすぎると酷い目にあうのでほどほどにという感じですが。

     

    死にかけたらリペアよりも中継地点確保がおすすめ?

    死ぬ寸前、機体を放棄してパイロットが脱出することも可能。そのとき敵の拠点を確保出来れば、自分のMSを新品の状態で要請することが可能(おそらく自機が破壊されている場合)。また、味方の復活拠点となるため戦局を変えるにはうってつけの奇策であると思う(あまりやる人見かけない)

     

    カラー変更

    まさかの、まだ未実装という…(;;Φ Φ)今後のアップデート待ち。 ざんねん。早くゲルググをシャアカラーに変更してガンダムと戦わせたいのですが笑

     

    宇宙戦闘

    今作からとうとう宇宙戦が実装された!今のところは暗礁宙域のみ?破壊されたサラミス級や、ボールに乗れたりとステージからテンション上がる。ただ、地上戦と比較して上下の概念があるので操作が難しい…。

     

     バズーカからの格闘コンボが強い…

    上手いガンダムやザク、ドムなんかが高確率で使ってくる嫌なコンボ。バズーカからの格闘確定というこの嫌らしいコンボ…。

     

    射程の見極め方

      レティクル(照準)の色が、青色の時が射程内で、白色の時は射程外だと思われる。

     

    偏差射撃

     常に動いている敵に弾を命中させるのは至難の技。敵の動きを予測して、先読みした攻撃が求められる。

    敵のMSを強奪

    拠点確保中など、たまに無人のMSを見かけますが、なんとこれ強奪できるんですよね〜 少し時間はかかりますが、⚪ボタン長押しで行けます。自分は一度MSを奪われたことがありますが、勿論奪われているときは人間でしか出撃できない…。

     

    お気に入りの機体(オススメ)

    ゲルググ先行量産型(汎用)

    今一番のお気に入り。☆3機体だけはある。コスト500のためエリートマッチでしか使用していない。ビームライフルも魅力的だが、2連攻撃できるヒートナギナタも非常にカッコ良い!

     

     

    ドム(汎用・地上用)

     最近入手して、コスト400帯でよく使っている。ホバリング移動ってのと、緊急回避付きなのは魅力的だが、ジャイアントバズーカのリロード時間が以上に長い…。スプレッドビームで怯み確定からの格闘コンボもかなり強い。

     

    ガンキャノン(支援)

    ビームライフル(1750)、両肩の240mmキャノン(735)と装備は優秀。戦場もガンダムやゲルググのような汎用機が多いため三すくみでも有利。欠点としては、やはり機体が止まった状態でないと弾を発射出来ないこと。伏せ撃ちからの240mmキャノンはひとりV作戦ごっこやってるみたいで、テンションあがる笑

     

     

    グフ(強襲)

    前作でかなり愛用してました。格闘連撃が3回まで行くのが特徴。相変わらずヒートロッドを当てるのは難しい。

     

    ジム・ライトアーマー(強襲)

    コスト200マッチでかなり活躍出来る印象があります!ビームライフル軽装型(800ダメージ)、ビームサーベル改修型(1750)、グレネード(仰け反り判定確定)と、かなり優秀。汎用ザクの集団に囲まれると辛いですが、ジムキャノン、ザクスナイパーあたりはサクッと狩れます。

     

    DPの使い方が謎

    MS買うにもLv1しかないし、パーツもLv1のしょぼいのしかないし… おまけに全然貯まらないしね…。月間MSボーナス機体も、ゲルググしかないから15pしか貰えないという。まとめ記事読んでると、高すぎ!とよく見かけるのでDP関連は改善されそうな気配があります。

     

     今後のバトオペ2予想

    • HAROのデータベースより、コスト制限は、700まであるらしい!!(ゲルググLv2で450だからそう考えると、、、ガンダムタイプシリーズやモビルアーマーあたりも出るのかも。)
    • また、同じくデータベースによると、MSは71機まで枠があるみたい。(コスト順で並べ替えてみても、ガンダム、ゲルググがトップに来るので、やはりこの2機が現在のバージョンで最強レア機体なのかと。)
    • 出撃マップは、墜落跡地、湾岸基地、暗礁宙域の3個のみと現在かなり少ない。
    • 経験値の量や、物資購入あたりはかなり修正されそう。

     

    小ネタ

    •  出撃前のロビーチャットだと、ハマーン様バンザーイ!とかその他ふざけた定型文がたくさんある笑
    • 人間(パイロット)装備のフラッシュ兵器、なんとMSにも通用するという。

     

    ゲルググ(地上戦)

    • 開幕ダッシュ確定。ゲージはオーバーヒートしない程度にガンガン使う。とにかく、有利位置まで走ること。
    • 墜落地点マップだと、開幕すぐ高台まで移動すれば、ビームライフル所持なら初弾は取れるかと。
    • ゲルググは火力体力共に高い高性能機体なので、拠点は無視し戦場において中距離狙撃及び陽動に務める。
    • 近距離の基本戦術は、元寇のように集団戦法。卑怯に見えるかもしれないが、スーパーアーマー状態になるまでのわずかなインターバルまでに敵を倒すためには集団で弾を打ち込むなり近距離攻撃を仕掛けるのがもっとも効率的であると思う。理想は黒い三連星のジェットストリームアタック。俺TUEEEE!!みたいなニュータイプみたいなプレイは敵が相当弱くないと無理かと。

    最後に

    課金すれば、強いMSは確かに手に入る。が課金しなくても地道にコツコツ愛用のMSを強化するなり、独自の戦法を編み出したりと、さらには三すくみという長所短所もあるわけなので、無課金でも運が良ければガンダムとかガチャで引けるわけだし!まあとりあえずガンダムファンなら普通に楽しめるのではないかと思います。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる