お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

あの頃は良かった!2002年以降の思い出深いアニメのアルバムCDを紹介

  • URLをコピーしました!

皆さんは自分が小学生の頃によく聴いていた曲やアルバムを覚えていますか?

私の小学生時代というと、だいたい2000年〜2006年付近になります。

今回は、そんな小学生時代によく聴いていたサントラ、アルバムをご紹介したいと思います。

目次

初代NARUTOのアルバム

2002年が初回放送のNARUTO(アニメ)毎週木曜日の夕方1830〜はいつもブラウン管テレビの前で待機してました笑

NARUTOのベストヒットアルバムはかなり種類があるんですが、やはり初期のファーストアルバムが断トツで良いです。

初期のベストヒットアルバムは、原作でいう波の国〜中忍試験〜中忍試験本戦〜木ノ葉崩し付近の主題歌となりますが、どの曲もオシャレでNARUTOのストーリーによく合っていました。

当時、私の小学校ではNARUTOは大人気で、給食のラジオや運動会、林間学校などのイベント行事ではNARUTOの曲がよく使われていましたね。

今の時代に初期のNARUTOのアニメを見ても古臭く感じるかもしれませんが、私は大人になった今でも当時のNARUTOの感動が忘れられず未だにアルバムを聴いています。

あの頃タイムリーにNARUTOを見れて良かった!個人的には、アジカンの「遥か彼方」が大好きです。

¥2,622 (2021/06/20 02:24時点 | Amazon調べ)

機動戦士ガンダムSEEDアルバム

ガンダムSEEDって良曲な主題歌多かったよね?と今振り返ってもよく思うのですが、私だけですかね?

人生において初ガンダムがガンダムSEEDであったため、何の先入観もなく純粋にハマりました。

モビルスーツの戦闘シーン、ガンダムの発進シーン、学生たちのちょっとえっちな恋愛模様など、子供ながらにめちゃくちゃ楽しめました。

ガンダムSEEDは4クール全50話ある作品のため、主題歌も4つあるのですがどの曲もめちゃくちゃ良いです。

T.M.Revolutionを知ったのもガンダムSEEDがきっかけで、インヴォークやミーティアはお気に入りです。

ストーリーの展開的にも最後の主題歌の「Realize」玉置成美がなんだかんだ一番好きかもしれません。

キラとカガリがくっついて欲しいな〜と思いながら毎週楽しみにして観てたら、オーブ崩壊とともに衝撃の事実が判明した事件は一生忘れられないですね。

ハガレン初期アニメアルバム

「鋼の錬金術師」のアニメ。2009年のフルメタルアルケミスト版ではなく、2003年の旧アニメ版の主題歌アルバムのほうです!(重要)

ポルノのメリッサから始まり、ラルクのReady Steady Go、UNDO、そしてアジカンのリライト。最高の一言に尽きます。

旧アニメのハガレンは、子供ながらにストーリーの解釈が難しく、当時はしっかりと理解出来ぬままでした。

後にテレビの再放送、さらにはNetflixなどで配信されたのをきっかけに、なんだかんだ2〜3周はしてしまいました。

¥1,716 (2021/06/20 02:26時点 | Amazon調べ)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY アルバム

2004年放送。SEEDのアルバムも良いですか、DESTINYのアルバムもやはり良いです。

T.M.Revolutionの西川さんの存在感が相変わらず強烈で、まさかのアニメ本編に登場していたのはびっくりです。

個人的にはイグナイテッドが断トツですが、「君は僕に似ている」(SEEーSAW)も外せません。

機動戦士ガンダムOOアルバム

ガンダムが連投してしまいますが、やはり当時の土曜日のTBS1800時代のアニメと言えばガンダムの一択なんですよね。

1クール目のL’Arc~en~Cielの主題歌も強烈ですが、ステレオポニーの存在感も強く2期の「泪のムコウ」は良曲です。

まとめ

だいぶ偏りはありますが、NARUTO、ハガレン、ガンダムあたりのアニメサントラCDは本当に良く聴いていました!

カラオケに行ったらこのアルバムたちだけでフリータイムが終わってしまいます笑

人によっては、テニスの王子様や家庭教師ヒットマンREBORN、反逆のルルーシュ、BLEACHあたりのCDをよく聴いていたと言う人も多いのではと思います。

2000年代初期の夕方アニメは毎回輝いていたなとしみじみと思います。あの頃に生まれていて良かった!

参考サイト

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

 田舎で暮らす20代/会社員・ブロガー。2016年よりブログを開設。
現在はWordPressを活用しつつ様々なことを発信しています。
 趣味はゲーム、料理、カメラ、ドライブ、映画、アニメ、漫画。
最近は家庭菜園、苔テラリウム、DIYなどを勉強中。
 資格は、調理師免許、第二種電気工事士、危険物乙4、機械保全技能士3級など。休日は子供や猫たちと戯れつつ、マイペースにお役立ち情報など不定期で更新中。

目次