お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 個人的な情報まとめ考察・攻略(9月に大型アプデ実装!)

  • URLをコピーしました!

 

目次

はじめに

ガンダム好き界隈ではそこそこ盛り上がってる?機動戦士ガンダムバトルオペレーション2。ガンダム好きでPS4を所持していたら是非ともおすすめ。無料なので。ただ、毎週のように新機体のガチャが更新され、ちょいちょいアプデも実装されるという、まだまだ先が読めない不完全なゲームであることは間違いない。大手の攻略サイトを参照しても攻略情報がびっしり書いてあって分かりづらい。なので、個人的に必要最低限の情報を激選して紹介してみたいと思います。

 

f:id:heiwazimalove:20180905195505j:plain

 

2018年9月5日 遂にアップデートが実装されました!!!!

ver0130.0070

最近、全然バトオペ2のアプデがなくてやや不安だったのですが、開発ディクターの神戸氏の明言通り9月上旬に実装されました!

↓↓<<開発便り> 現状のご報告と今後の改善について>>↓↓

個人的に9月のアプデで良かった点

  • ペイント機能実装!(上等兵以上なら出来るみたいです)
  • 新マップ「熱帯砂漠」
  • 無人の機体に攻撃した際のHP表示(地味に嬉しい)
  • 味方に攻撃されてダウンした際に、立ち上がるまでは無敵!(これで味方に↓格闘入れられて不遇な死を遂げることがなくなるかなと)
  • 攻撃ボタン長押しによる収束射撃が行える兵装にて、収束中でもタックルを行えるようにしました!

f:id:heiwazimalove:20180905232856j:plain

 ↓とりあえずガンダムをゴールドぽっくしてみたりw

f:id:heiwazimalove:20180905232814j:plain

 

 

個人データを紹介!

「HALO」のプレイデータから、自分のこれまでの戦績が確認出来るという。見ての通り自分は別にバトオペ2ガチ勢でもなく、D〜C帯をふらつく中堅レベルであります。あと、基本的にコスト300〜無制限地上戦でしかプレイしてません!

 

f:id:heiwazimalove:20180905232958j:plain

f:id:heiwazimalove:20180905233008j:plain

f:id:heiwazimalove:20180905233017j:plain

 

 

 

地上戦コスト300のオススメ・汎用機

 ドム(レベル1)

自分の持っているコスト300機体で、安定して勝てる機体ってのはやっぱりドム以外考えられないかと。ジャイアントバズーカ持ち、格闘2連撃、スピード○、スラスター性能○、緊急回避可能、とコスト300部屋では文句なしの性能。しかし、強いのはあくまでもコスト300部屋限定であって、これがコスト400部屋となるとただのデカイ的になってしまうので注意。

 

 

陸戦型ガンダム(Lv1)

ほんとは初回特典だった陸戦型。自分はゲット出来なかったのでポイントで購入。正直ドムと同じコストであるが、個人的に陸戦型のほうがよく使う。理由はスマートでドムよりも被弾率が低い気がするから。

 

さすが量産型ガンダム。打たれ弱い。ちょっとでも囲まれたらおわり。どの機体もそうだがとくに。ビームライフルは威力低めで微妙だが、ロケラン装備だとかなり強くなる。しかしリロードが長く、リロードの間は頭部バルカンぐらいしかすることないのが欠点。ロケラン&ビームサーベルをいかに上手く使うかが鍵。

 

ロケランもってればタイマンはかなり得意。

ロケラン▶格闘(基礎コンボ)

ロケラン▶格闘(相手がオーバーヒートしてれば)さらに格闘▶格闘アタック(次の格闘を確実に当てるため)▶格闘▶(距離取ってロケラン)

 

地上戦コスト400のおすすめの支援機

ガンキャノン(支援機)

自分が一番おすすめする機体は、ダントツで「ガンキャノン」です!

理由は、あふれる仕事量です。敵と味方の編成、レベル帯に左右されるところはありますが、与えたダメージ、アシストダメージのハイスコアはまず約束されます。(ちゃんと弾を当てるのが前提)またしっかり支援機の立ち回りを意識すれば、MS損失率も0〜1は狙えますし、揺動率も取れます。称賛もすごいされやすい。また、両サイド汎用機の使用率が多いため、3すくみ的にも有利になる編成が多いのも1つ。ただ、味方の編成的に支援機は多くても2機。自分が使えないパターンがけっこう多い。

  • ビーム・ライフル;安心と信頼のビーム・ライフル。威力2000超え、射程も十分。スコープモードからのズームも可能で、障害物の隙間から撃ち抜くような芸当も可能。止まって撃つのが弱点ではあるが、追い打ち止めの一撃も決めやすい。
  • 240mmキャノン砲;威力は弱めの部類に入るが、当たればのろけ確定、また乱戦など複数の敵がいるところにぶち込むと2機同時のけぞりを取れたりして、これぞ支援機という働きが可能。前線で汎用・強襲が頑張ってたら積極的に240mmで援護していきたいところ。
  • 格闘;自分は使いません。格闘横押しで回し蹴りなどカッコいいですが、非実用的。しっかり間合いを意識して常に撃ち続ける立ち回りでいくべき。

 f:id:heiwazimalove:20180905233811j:plain

 

ジム・キャノン(レベル6;コスト400支援機)

ガチャで引いたジム・キャノンが普通に強い。

個人的に地上戦・支援機としてガンキャノンの次に活躍出来る機体であると思う。

ガンキャノンと違って、機動力があるので近距離・中距離に関しては明らかにガンキャノンよりも優れているため、近距離でも勝てる可能性が高い場面が多い。また、ガンキャノンよりかは火力が全体的に低いため、与ダメージのスコアは確実に下がる。またスラスター性能も低いため、すぐオーバーヒートする。

 

 

ビームスプレーガン(レベル5)連射出来るのと、4〜5発ヒットすれば相手ダウン確定。また威力もそこそこあり、エースモードでは微妙にHP残ってる機体を狩りやすいので非常に重宝している。また、動きの早いゲルググやガンダム相手にも当てやすく、三すくみボーナスも入るのでかなり強い。

 

240mキャノン(レベル6)1075ダメージ×12発。1発当たればよろけ確定。ガンキャノンと違って片方しかキャノンがないのでダメージはあまり期待出来ない。

 f:id:heiwazimalove:20180905234100j:plain

 地上戦コスト無制限のおすすめ汎用機

ガンダムとゲルググですね。レア度3だけあって、スーパー高性能。個人的には最初はすぐ入手できたゲルググばかりでしたが、今はガンダムばかり使ってます。ガンオペの機体はどれももっさりしてて重く感じるんですが、ガンダムだけは使用感が軽くて一番手に馴染む感じで楽しいです。

 f:id:heiwazimalove:20180905234147j:plain

タメ撃ちできるビームライフル、またはロケランも装備可能。格闘2連、緊急回避、スピード・スラスター高性能。カスタムパーツも付け放題。支援機の攻撃は痛いけど、ベスト・オブ・汎用機ってかんじ。

 

ロケラン撃ってからの緊急回避~というヒット・アンド・アウェイなプレイスタイルの人はよく見かけます。

 

おすすめ機体(宇宙戦コスト400〜において)

まず、安定した勝率を目指すのであれば宇宙戦はおすすめ出来ません…。というのも、宇宙戦は明らかに不慣れなパイロットがとても多い印象があります。無重力ステージというのが今作初ってのもあるだけあってお互いに命中率が酷いです。コスト200,300部屋は特に顕著です。また、宇宙戦(コスト無制限)の主力MSは、ガンダム、ゲルググを始め、さらにはG3ガンダム、サイコザク、フルアーマーガンダムと☆3ヌルヌル機体のたまり場&練習場みたいな印象があります。こんなところにコスト400のドムやらジムなんかはほんと良い的って感じで最悪ですね。

 

前置きはさておき、

自分がオススメするのは、「ガンダム」または「ゲルググ」ですね。

まず、スラスター性能が高いので、移動が速ければ、弾も避けやすい。またビーム・ライフルは溜めながら移動も出来るので、敵の弾を避けつつ、懐に突貫して、とヒット・アンド・アウェイな動きが出来ます。ドムやジムなんかと戦うといかにガンダムの性能が優れてるかがよく分かります。

 

 

必須テクニック

基本的に、戦場にいるMSを1機でも多く減らしていくことが勝利への近道なのではないかと思います。そのためには高い戦闘スキルが必要。

武器のクイック切り替え

最初の慣れない頃は、Rボダンをガチャガチャ押して武器を切り替えていたのですが、それでいくと、ロケランからの格闘が繋がらなかったりするんですよね…MSのカスタマイズ画面で自分のやりやすいように設定を変更すべし。

偏差射撃

偏差射撃は必須。ほんとうに必須。あとは個人的に相手の足元を狙うと偏差射撃がうまく行く気がします。

レレレ

 対偏差射撃回避立ち回り。不規則に動くことで被弾率を避ける努力が必要。

開幕スラスター長押し

これが出来ていない人は初心者ですね。初動遅れるとその分あとが辛くなる。最近はどの部屋に行ってもみんな開幕ダッシュしてますw

格闘カウンター

相手の格闘に合わせて△格闘タックル必須。強襲機なんかに対してはうまくいきやすい。グフやライトアーマーやらはとくに。しかし400コスト部屋にはヅダばかりでグフなんかはほぼいないです。

餅つき(スイッチ)戦法

がむしゃらに撃つのではなく、のろけた敵を優先的に狙っていくことが重要。すると分かる味方は餅つきプレイをしてくれます。逆に単独プレイが悪いのは、この餅つきジェットストリームアタックをモロに浴びて序盤から殺られるリスクが高まるため。

レーダーから消失

しゃがむ、一時停止、などでMSはマップから消えます。待ち伏せ、やり過ごしに使えるテクニック。マップレーダーに頼っている敵に対しては非常に有効。

拠点の援護射撃

拠点ルールにおいて、拠点を取ると、リスボーン地点になるだけではなく、空爆支援要請も可能になる。そのため、死んだらすぐパイロットで拠点入りして援護支援要請するのもありかなーと。時間かかるのが少々ネックですが。 

 

機体ダッシュのコツ

拠点ルールで、拠点確保中の敵パイロットを殺害→からのMS解除→ダッシュ→1分後に自動爆破(1分間死んだパイロットはMSに乗れない)戦況がかなり有利になるので、チャンスがあれば積極的にMSを奪取していきたいところ。

ズゴックゲットしたので使用感でも

f:id:heiwazimalove:20180810192857j:plain

コスト300,レベル1、

 

正直、アッガイの上位版という印象でした。

アッガイと違って、腕のキャノンは動きながら撃てるし、格闘は3連撃まで可能。

ただ、まだまだ珍しい機体だけあって、戦場に出ればすごいヘイトを集めます。。。ちなみにここ最近ズゴックは見かけていないですね…。ペイント機能実装されたのでシャア専用ズゴックとか出てきそう!

f:id:heiwazimalove:20180905231255j:plain

 

 遭遇したバグ

変なバグに遭遇したので、、、回線エラーかわからんが、空中でMSが静止するという。。。ちなみに回線エラーかーとずっと試合終るまで自分も静止しているとアイドルキックされてしまいます。他にもみんな動けるのにダメージ判定0のままとか、変なバグには数回出会いましたね。

f:id:heiwazimalove:20180905231106j:plain

f:id:heiwazimalove:20180905231119j:plain

 

さいごに

新機体が来るのは毎度の楽しみの一つであります。ガンダム好きのプレイヤー達の動きも、やはり階級が上がるにつれて明らかに動きが良いです。もう少しコミュニケーションを取れたらさらに楽しくなりそうではある。

f:id:heiwazimalove:20180905233706j:plain

 

 

 

 

 

 

 

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次