お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

2016年ももう終わり!今年購入したゲームの振り返りでもしてみる。

  • URLをコピーしました!

 

目次

はじめに

 すごい久しぶりのブログ更新。ブログの書き方で色々悩んでたらすっかり12月に汗。今回は今年買ったゲームソフトを自分の備忘録のためにも広く浅く振り返ってみようかと。って言ってもほぼPS4のゲームばっかで偏ってるけど。

 最近、なんか面白いゲームない?っとお探ししてる人なんかに少しでも参考になれば幸いです。

 

スプラトゥーン

  去年のゲームなんですけど、予想以上に面白くて約1年以上は遊んでしまった。自分はリア友やネットのお友達とSkypeしながら一時期はほぼ毎日やってました…プレイ時間700は行ってたかな…?「S+」目指したり、動画撮ってYouTubeに実況上げたりと楽しかったな~。FPS好き、もしくはFPS初心者にはかなりおすすめ!(正確にはTPSだけど)任天堂パワーで暴言メール&ボイスもほぼない、小さい子どもでも安心して遊ばせられるゲーム。最近発表された任天堂の最新機の「スイッチ」でもスプラトゥーン2が発売されるのでは????と話題になってたけど、出たら絶対買います!!

 

モンスターハンタークロス

  これも去年のゲームなんですが、スプラトゥーン仲間とモンハンもやろうよ!とお誘いを受けて買ってしまった。友達とおしゃべりしながらゲームするのが楽しくてそこそこ遊べたけど、個人的にモンハンはまじで飽きた!さすがに飽きた!PSPの「モンハン2nd」以来のハンターだけど、同じことの繰り返しをするゲームってさすがに飽きる。「クロス」っても技のモーションがちょっと増えた程度だし…PS4のフロンティアだとか、来年はダブルクロスと未だに新しいモンハンは出るらしいけど、俺はお腹いっぱいだわ…(買う予定なし)

スターウォーズ バトルフロント

  こちらも2015年発売なんですが、定期的にある有料アップデートのおかげでこちらも1年近くは遊べた。自分は、スターウォーズに関してはEP1~7まで観たし、てかDVD全巻持ってるし、こないだも「ローグ・ワン」観てきたよ!ていう程度のファン。過去にスターウォーズのゲームはいくつか出てたけど、このグラフィックとまるで映画の中の人物になったかのような臨場感を味わえるのはこれだけかと。ゲーム普段やらない人でも、スターウォーズファンなら是非とも遊んでほしい…。ちょっと文句を言うなら、EAさんセールしすぎ!!てか値段崩れるの速すぎ!!(←新品の定価で本ソフト&シーズンパスを買った人の意見)

 *あと、このゲームね、初期のタイタンフォールと同じでストーリーモード的なのがないんだ…。全部オンライン…。しかもさすがに発売から時間経ちすぎてオンライン過疎り気味だしランク高い猛者ばっかなんだ…

ストリートファイター5

  ストリートファイターシリーズの最新作!!が、発売当初はまずめちゃくそ未完成ゲームだったという…「アーケードモード」がなかったんだよね?公式;あとでDLCで追加します!じゃねーよ!もう!(怒)まあ、それはいいとして肝心のオンラインもね、全然マッチングしないしー。毎度毎度1~3分以上待ち時間。でキタ!と思ったら北米、韓国と外人勢ばっかでラグだらけのマナー悪い人ばっかり。カリンお嬢様で少しやりこんでたけど、モチベは続かなかったよ…。不安要素でスパ4から愛用してたアケコンがPS4でも認識してくれるか不安だったけど、レガシーコントローラーの設定?あたり変えたらできたからそこは一安心。

オーバーウォッチ

  FPS業界に伏兵がいた!!と衝撃的なゲームだった。これまでFPS市場っていったら基本的には、BFとCODシリーズが占めてるわけよ。そこに参入した韓国産の新規FPS「オーバーウォッチ」。最初はキャラのタッチに抵抗あって買うの躊躇してたんだけど、他の人の実況動画に釣られて買い。「チームとしての連携」、「個人の役割をまっとうすること」、使用キャラクターは各人自由に選べるので、マップの数 x キャラクターの数 = 幅広い組み合わせ!と毎回違ったゲーム展開になるあたりが個人的に良ゲー。メイとD.VAばっか使ってた。ただ、レインボーシックスと同じく暴言厨多くてな…野良ウォッチしてた自分としては辛さあったよ。

アンチャーテッドコレクション

  9月頃、FF15がまさかの延期で何か無いかと目に入ったのがアンチャー!これ1本で2007年発売『エル・ドラドの秘宝』、2009年『黄金刀と消えた船団』、そして、2011年『‐砂漠に眠るアトランティス‐』の3作品がすべて綺麗なHD画質で遊べるのはやばい。最新作の『海賊王と最後の秘宝』もまだプレイ出来てなくてね…。アクション・謎解き要素強めだけど、ゲームとB級映画の両方が好きならオススメできる。そういえば最近同じ開発会社の「ノーティードッグ」が「ラスト・オブ・アス2」を正式発表してたけど、そちらもとても楽しみ。

 

 

ファイナルファンタジー 7

  ここにきて突然のプレステのFF7。なんでかってFF7のリメイクが発表されてしまったからだよ!お恥ずかしいことながらPS屈指の大名作ことFF7は未プレイでして…でもPS版って難易度高いし、ロード時間も長いしでクリア時間は100近くまで行くって聞いて躊躇してたら、まさかのPC・PS4で現代用に調整されたFF7が出ていたという!(3倍速&必殺使い放題)てことで自分はPS4で楽しんでいたんですが、中盤のエアリスショックで心が立ち直れなくて現在中断中…うう(ToT) でもストーリー展開とキャラクターの個性はほんとに素晴らしい。音楽もいいしね♪ 速くクリアしないと…

マインクラフト

  自分は「Steam」でPC版を買いました。全然買うつもりはなかったんですが、友達がみんなで遊ぼう!というのでつい。マイクラ知識はゼロだったってのもあって、木を切って豆腐ハウス作ってダンジョン探索してって楽しかったよ!ただ、友達がマイクラにMOD入れる程度の上級者で後半は~~装置とかよくわからない製造ラインが出来まくっててついて行けなかったぜ…ドラクエMODとかも楽しかったな~。マイクラは奥が深いね。

ペルソナ5

  自分のペルソナ歴はPSP版の「ペルソナ3」を中盤まで進めた程度のスーパーにわか。そんな自分でも楽しめるのか不安であったけど、いざやってみればスタイリッシュでとても楽しい!「怪盗団」ってのも悪くないね。モルガナも声がチョッパーの人と同じ大谷育江で最高だった。あと個人的に、シェア機能が制限されてるのは非常に不快だった。録画もスクショもだめ。いくらネタバレ防止だからってね…。

ダイイング ライト (Dying Light)

  これまた去年発売のゲームなんだけど、ドラマの「ウォーキング・デッド」みたいなゲームないかな~って探してたら見つけてしまった…今まで遊んだゾンビゲーで一番楽しめたかもしれない。オープンワールド☓ゾンビ☓高グラフィック。久しぶりにこれ神ゲーだわ…って震えた。バイオのラクーンシティみたいな状況の街でサバイバルするんだけど、そのサバイバル生活が自由度高めでね。「パルクール」&「フックショット」で街中をほぼ自由に駆けずり回れるのも魅力だし、レベルが上がれば上がるほど新たな能力が解放されて戦闘が楽になるのもよい。「ドロップキック」とかは有名だよね。武器製作は「ラスト・オブ・アス」にほぼ近く、自家製火炎瓶や手榴弾なんかもある。ピッキングなんかはもろに「Skyrim」。夜になるとFF15でいう「シガイ」みたいのが出てくるのも楽しみ要素。あと初めて旧市街に辿り着いたときは「アサクリ」みたいな景色が出てきて感動するかと…。ストーリーとキャラの個性をもっと濃く深めな作りだったら文句はなかったかな。DLCではバギーで新マップをゾンビ轢きながら爆走できるしほんとゾンビ好き、グロゲー好きにオススメ。

 

ダークソウル3

  「プレイステーション アワード 2016」で見事に「ゴールドプライズ賞」を受賞。PS4持ってるんなら絶対に買うべきソフトと自信をもって言える国産ダークファンタジー。システムや操作は過去作と変わらず。難易度も相変わらずってところ。自分は筋力と技量重視の上質騎士でなんとかクリアしました!!序盤で黒騎士狩りまくって装備集める作業とか楽しいんだわ。個人的にファラン不死隊のボスこと「深淵の監視者」(Abyss Watcher)が一番震えた。不死隊の設定もいいし、ボス曲も最高に好き。

ブラッドボーン

 秋のセールでたしか2.000円くらいになってたのかな?迷わず購入。ダクソシリーズと同じ開発会社って言ってもダクソじゃないから少し様子見してたけど、いざやってみると銃が使えるダクソって感じでめっちゃ面白い!ガスコイン神父を倒したあたりまで進めたけど、ふつうに楽しい。このあとのボスがめちゃくちゃ強いらしいから楽しみ

バトルフィールド1

 きました!BFシリーズ最新作!!今回の舞台は第一次世界大戦。「アミアン」を始め実際の戦場で枢軸国か連合国側について戦う。空はツェペリンやゴータ、複葉機からの爆撃、海からはドレッドノートの砲撃、地上はマークVやA7Vといった戦車や列車砲、歩兵は通常武器に加えて騎馬隊や火炎放射器、スコップなど、、、BF4をほぼほぼBF1に改装したような出来ばえ。全体的に種類は少ないけど、個人的にスナイパーが一番楽しい。強武器ってだけあってたくさん倒せるしね。野良だけど、ランク30過ぎまでは遊んだかな。新モードの「オペレーション」なんかは「スターウォーズバトルフロント」の「ウォーカーアサルト」とほぼ同じ感じで盛り上がって楽しい。最新の情報によると、BF1のあと数年はBFの新作を作らないらしくとても残念でままならない。

 

タイタンフォール2

 2014年3月。あの頃の「タイタンフォール1」はマイクロソフトの独占タイトルでPSではプレイすることが出来なかった。それがようやく「タイタンフォール2」になってPS4でもプレイ可能に!しかも今作はしっかりとストーリーモードも搭載されている。どこかのゲーム記事のお話しだと、製作者は日本の漫画・アニメの影響を強く受けているらしくそれがかなり反映されているとか。自分のゲーム好きのフォロワーさん方の感想もかなり好評だった。自分はEAセールで安く買ってまだオンラインの賞金稼ぎとか新マップのエンジェルシティーで遊んでばかり。ストーリーはCP3までやったけど近々終わらせる予定。

The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition

 2011年11月が初リリースなのに未だに語り継がれ続けるMMORPG。広い世界で冒険したい方はまず「Skyrim」をオススメ。今作では家庭用でもMODにも対応している。とりあえず、画質すごい綺麗になっててびっくりだよ。自分は買ったはいいけど、シャウト覚えたあとに行った街で突然死を迎える謎のバグにやられて現在やる気ダウン中…これ洋ゲーなんで、もしものためにもこまめな手動セーブはすべき…。

リムワールド(RIM WORLD)

f:id:heiwazimalove:20161222210808j:plain

 あまりにハマりすぎて2日ほど寝ずにプレイしてた恐ろしい中毒性のあるゲーム。買った当初の自分のツイート見るとどれくらいハマってたかよく分かるね(^o^;)

 

 

 

 このゲームは、まだまだ試作段階だし、難易度も高いし、wikiも弱くてスムーズには進められない。けど何度も失敗して改善していくとどんどん楽しくなる。テラリアのような2D好きかつマイクラで創作好きの人なんかはけっこうハマるかも。

ファイナルファンタジー 15

  FFシリーズの新作がついにきた。まだChapter6の途中だけど俺は好きだよ?男同士悪ふざけしながら自分の国を救うための旅。車の移動中は過去作のBGM聴き放題だし、ストーリーも悪くない。戦闘も様々なプレイスタイルと豊富な会話で楽しいし。CP6で一時的にイリスが仲間になってるけど、やっぱりパーティーに女の子が一人でもいたほうがテンションが上がるな…と。シドニーと旅がしたい人生だった…。まあロードが長いとかもあるけど、FF好きならたぶん楽しめるよ。

 

 忘れてはいけないのが、映像作品「ファイナルファンタジー15キングスレイヴ」。たぶん「FF7 アドベントチルドレン」以来の映像作品なのかな?あんまり話題になってなかったけど、これめちゃくちゃ面白いぞ!とくにCG技術が進歩しすぎてて、ほぼ実写じゃん…ってなった。ストーリーは主人公の故郷が占領される話しで国王陛下の直属の精鋭部隊「王の剣」が頑張る話しなんだけど、個人的に銀河万丈さん演じる「クレイオラス」(グラディオのお父さん)が存在感ばりばりでめっちゃかっこよくて好き。ノクトの結婚相手の心情や性格もよく分かるし、観たほうが深まりそう。

 

 さいごに

  2016年ってほんとに良質なゲームが多すぎて買いきれなかったし、やりきれなかった印象があるよね。仕事しながらかつ、他の趣味との両立って考えると月1~2本クリアするのがやっとって感じだな。他に気になるのは「ウォッチドッグス2」、「大鷲のトリコ」、「龍が如く6」、「COD IW」、「Gジェネ」などなど…。「VR」も欲しいのに売ってない~。ゲームありすぎて困った困った(´-ω-`)

 

 まあ、2017年以降のゲームも期待してます!!

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。ではまたノシ

 

 

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次