気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

「Kingdom: New Lands」という中毒性はあるが初心者には難しいゲーム

はじめに

f:id:heiwazimalove:20190531033519p:plain


 ニンテンドースイッチにて、久しぶりにインディーズのダウンロードゲームを購入しました。「Kingdom: New Lands」というゲームです。急に何か戦略ゲームがやりたい!と思い立ちネットで探していて行き着いたのがこのゲーム。「2D」&「横スクロールアクション」&「ストラテジー」!と個人的にこれだけで大満足の予感を感じさせるゲームです。元々はSteamにて2016年に配信されたゲームであると思われるのですが、珍しくSteamのユーザーレビューも10点満点中9点というハイスコア!(2019年)実際、プレイしてかなり面白かったので詳細を書いていきたいと思います。

 

 

Kingdom: New Lands

 このゲームの目的は、王様または女王様が無人島をある一定レベルまで成長させた後、国民・市民に船を作らせ、魔物だらけの島から脱出するというのが目的。ステージ(島)はとりあえず全部で5つある。ちなみに自分はかれこれ20時間以上はプレイしているが、現在第4の島にて苦戦中である。

 

難しいというよりかはよく分からなかったこと

・国の発展について

 最初、このゲームはコインさえあれば極限まで国境の壁を強化できると思っていたのですが、ある意味間違えで、「木の祠」という祠をグレードアップしなければ、石材を使えるようにならないという…さらに細かいことですが、木の祠のグレードアップに大工は必要ない!という〜

 

・最初の島の発展限界

 最初の島において、最終発展段階の王国まで築くことが出来ないという。なので騎士を作るこも出来ず、ポータル撃破も不可。最初はこれが分からず混乱もしました汗

 

・島にある看板の意味

 道中、道標のような看板を見かけることがあると思うのですが、実はこれ、コイン2枚払えばオブジェクトアイテムが解禁という意味だったという。例えば、古戦場の軍馬、犬、熊、牝鹿、ユニコーンなど。

 

・犬

道中、鳴き声のする丸太の前でコインを落とすと犬が懐いてくるという。戦闘に加わるわけでもなく、何か宝物を探してきてくれるというわけではない。てっきりただの癒しキャラかと思っていたのですが、実は敵の襲撃方向を吠えて教えてくれるという!!

 

・隠者

キングダムニューランドで一番分からなかったのが隠者。Googleでも検索トップに出てくるという。道中謎の家があり、そこで4コイン払うといかにもパン屋のような格好をした老人が現れる。さらに、1コイン払うと背中に老人を乗せることが可能。ここまできて、あっなるほど!村の中央まで連れて帰れば何が起きるか!と思ったたものの違うらしい。魔物の襲撃を受けると連れていかれてしまうので重要人物であることは間違いない...

 

隠者は、背負った状態で櫓の最大強化の前に立つと、パン屋を作れるようになる。パンはコイン1枚で製造可能。これがあると貧困者がパンを求めて遠くから勝手に歩いてくるようになる。このシステムがあれば村人増加はとても楽になるという神システム! ですが、自分は分からずずっと毎回貧困街を往復する日々を送っていました(--;)

 

・敵が湧くポータルの破壊方法

 初見で何も見ずにプレイしていたときはまじで分かりませんでした笑 ポータルを破壊するためには王国騎士が必要なのですが、まず騎士の作り方が分からないという。村の中央でお金を支払えばあとは大工が発展させてくれると思うのですが、祠の加護がない場合、焚き火→村→町→街で止まってしまいます。道中の木の祠を石の祠にすることで王国を築くことが出来ます。

 

王国させ作れば、あとは中央でコインを支払うことで騎士を作れます(人数制限あり)。ここで注意したいのが、騎士を作ると狩人4名が騎士直属の弓兵にジョブチェンジしてしまいます。そうなると、弓兵は狩りをしなくなるためここで狩り資源のみを命綱に生活していた場合普通に詰みます...。

 

さらに気を付けたいのが、騎士の耐久性について。一見、騎士の戦闘を見ていると大きな盾と剣で無敵に見えますが、ポータルからの仮面付きの強めの敵が続いたりすると、わりとあっさり死んだりします。。。 実は騎士のLifeはコイン保有数であり、騎士が生まれたらすぐに死なないようにコインを数枚持たせる必要があります。自分はこれを攻略ページで見かけるまで知らず、ポータル破壊作戦時は、ヤバくなったら女王自らコインをばらまいて敵に帰ってもらうという変な戦法を取っていました...。 

 

騎士1+弓兵4の一個小隊がいれば、約半日〜1日でポータル破壊は可能です。

 

・効率的な資源獲得について

序盤は、できる限り森を切り開いて草原を作り、狩りに徹することが安定的だと個人的に思います。金貯めつつ、人集めつつ、壁を強固にしつつ、ブラッドムーンまでにはバリスタを建築しておくと。

 

・石の壁について

特になによりも優先したいのは、木の祠を石の祠にすること。先述でも述べた通り、王国&騎士を作るためにも祠の加護は必要ですが、何よりも大切なことは「石の壁」。木でも壁は作れますが、やはり耐久性に関しては雲泥の差です。ブラッドムーンの波が来たら木の壁は一瞬で滅ぼされます。

 

・商人が出たり出なかったり...

商人がいると毎日10コイン貰えるという素晴らしい商人システムなのだが、出現したりしなかったりすることがある。初期の頃は商人もランダムなのか〜と思っていたのだが、正確には第3の島以降は出現しなくなるそうで...

 

・農業について

農業は3日に1度安定した収入が入るので有難い。ただ、狩人だけでも経済回せるので意外となくても行ける。

 

 

・脱出のときの騎士

騎士が乗っていたり乗ってなかったりと謎があったのですが、船脱出の進行方向のポータルを全て壊した状態で騎士を出動させれば乗船してくれるそうで! ただ、残念なことはチュートリアルマップだと騎士を出すことが出来ないこと。