気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

スマブラSP リュカでオンラインで勝つコツ!

f:id:heiwazimalove:20190128231615j:plain


はじめに

 

スマブラSP出て数ヶ月、、、

 

オンラインに昔あった1on1が廃止されてしまったのが非常に残念でままならないのですが、それでも「優先ルール」で「1対1」を希望すれば、それなりにかつてのタイマン勝負で遊ぶことも可能なわけです。

 

自分は、ネスとリュカのMOTHER勢キャラが大好きで、使い手とするためそこそこやりこんでおります。けっこう特性や癖が強くて扱いづらいキャラではありますが、慣れればとても楽しいキャラに変貌するかと!

 

個人的にスマブラで勝つコツ

 世界戦闘力はリュカで最高330万まで行けました!(それでもまだVIPルームには入れない)

 

今一番使い込んでいるのが

リュカなので、リュカのコツを書いてみたいと思います。

 

 

 

初動(開幕)

最初の動き。このあとの試合の流れに大きく関わってくるので出来ればこちらから先制ヒットを当てていきたいところ。自分はPKフリーズをとりあえずぶっぱなします。PKファイアーも初期位置からだと相手まで届かないですが、牽制としてはありだと思います。ただ、相手がスピードタイプの場合、またファイアーエムブレムやリンクなどリーチが長い敵の場合などは逆に先手を取られやすいので、開幕攻撃に出るよりかは、後ろに下がって間合いを取るところから始めるのもありだと思います。

 

攻撃の手を緩めない、中距離から遠距離を心がける

リュカの場合、個人的にですが対近接、弱ジャンプ攻撃の対空に関してはかなり対応、切り返しが難しいように感じます。この点は、ネスと比較すると顕著で分かりやすいかと。リュカは近接戦闘が弱い分、PKフリーズを起点とした中距離戦闘が得意のように思います。

 

また、掴みに関しても「ヒモヘビ」さんがいるので、掴みを活用するタイミングは、リンクやサムスと同じです。この点からも分かるように、相手と接近しずぎず、適度な距離感を保ち続けることがリュカの立ち回りで重要なことの一つだと思います。

 

木の棒(横スマッシュ)

このバットはネスと同様めちゃくちゃ強いです。発生が早いのありますが、何より相手の飛び道具を片っ端から跳ね返せるという。試合中、相手の飛び道具、特にKOになりかねない高威力の飛び道具を跳ね返してあげると、大抵の相手はビビって飛び道具乱発スタイルを止めて、近距離戦闘を挑んでくるパターンが多いです。何も無い場面で、ただ素振りをするだけでも相手によっては大きな牽制となります。

 

 

上スマッシュ

リュカの技の中で一番使いづらいです。スマッシュ技の中では一番高威力な印象がありますが、発生後の硬直が長すぎで隙が生まれるためリスクが高すぎます。自分がこの技を使うときは、死んだあと生き返って無敵のときにすぐぶっぱなすぐらいです...扱いが難しい技。プリンなどの浮遊時間が長いには有効かもしれません。が、やはり自分はほとんど使わないです。

 

↓スマッシュ

これが何気に強い。3連発出るのもあって、ガードした相手は反動で後ろに押し出されるのでこれだけで間合いが取れます。また地味に後ろにも当たり判定があるので、近接スタイルのファルコンやピカチュウなどにもかなり有効。また、そもそも3発出ることを知らない人が多いので当てやすいかと。注意点としては徐々に威力が落ちること。

 

ヒモヘビさん(掴み)

リュカの強み。ネスは直で掴まないとダメですが、リュカは紐へびさんを持っているのでやや遠くから掴めます。ただ、ネスほど強力な横投げはないですが、投げ飛ばして相手を遠くにやることでリュカお得意の中距離戦法に持っていくことが出来ます。また、ジャンプ+紐へびさんで当たり判定もあるので近距離戦でダメージ稼ぎに使えるとか。ただ、ヒモヘビで崖復帰しようとすると、一応ヒモヘビ使用時は無敵でないため追撃を非常に喰らいやすい... かといってPKサンダー復帰も無敵ではないので、復帰力はありますが、完全安全復帰まではいかないところ。

 

ジャンプニュートラルA

近距離で乱戦になった時が1番の使い所かと。発生持続時間が長いのでJAでキラキラしながら攻撃をヒットさせることで相手を切り崩すことが可能。

 

リュカの欠点→落下速度がかなり遅い...。

ずっとフワフワ。なので打ち上げられると、そのまま追撃を永遠にくらい続けるかわいそうなことによく陥る。またリュカのジャンプ攻撃はどれもリーチが短く切り返しが本当に難しい。いっつもリュカの手足短いなーと思います。自分はよくPKサンダーで突撃して強引に地上復帰しますがw

 

サイマグネットの多用は厳禁

爆発系統や打撃判定があるものじゃなければ相手の飛び道具で回復可能。しかし、この技同時に大きな隙に繋がることが多いので、回復を変に意識すると相手にサイマグネットを読まれコンボを叩き込まれるリスクが非常に高い。そのため、自分は滅多に使わないようにしています。

 

ネスとリュカを比較してみる

どちらが強いのか?と気になるところですが、個人的に近距離メインで殴り合いの戦いをしたいのなら、ネス。中距離で固めて行くならリュカという印象です。正直どちらも強いキャラクターではありますが、そこまで大きな差はないように感じます。ただ、技の性能差はあります。例えば、PKファイアならネス、PKフラッシュよりもPKフリーズの方が強い、PKサンダーならリュカ、空中戦ならネス、後ろ投げもネスなど。自分は元々ネス使いだったのですが、スマブラSPになってからはリュカの方が物凄くしっくりきます。

 

ポモドーロ・テクニック

 ポモドーロ・テクニックというのは、本来は25分経過したら5分休憩するという仕事においての時間管理術なのですが、これをゲームに利用しても良いのでは?と思います。実際に自分がスマブラを本気でやっていると、前半は調子良くて連勝していたのが気が付けば負けを量産しているなんてよくあります。なんでこんなことが起きるかというと単純に集中力が切れているからです。自分の場合、集中力が切れると動きがワンパターンになったり、小ジャンプをあまりしなくなったり、無作為に突撃したりしますw でも、このポモドーロ・テクニックを意識するとかなり良い感じにコンディションを維持することが出来るような気がします。集中力を維持する方法は探せばたくさんあるので、あくまで参考までにお願いします。

 

さいごに 

 個人的に、リュカはPKフリーズを主軸にして戦っていく戦法がすごい強いと思います。PKフリーズは、ボタンを押す長さで飛距離を変えることができ、さらにはスティックを逆方向に入れることで通常とは反対側にPKフリーズを落とすことができます。さらに、一度相手に当てると連続してPKフリーズをヒットさせやすいです。

 

↓