気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

ブログがGoogleAdSenseに承認されました!

はじめに

ブログにGoogleの広告を貼ってみよう!と思い、すでに登録済のGoogleAdSenseにアクセスしたら、「現在、お持ちのアカウントはホスト専用のものです・・・・・・」あれ?できない…。という所から正式に承認された部分までのフローチャートを記載していきたいと思います。*ちなみに承認されたときの記事数は40記事です(2018.09現在)

f:id:heiwazimalove:20180905164521p:plain

 

「You must not have a path」…

現在、お持ちのアカウントはホスト専用のものです↓↓↓

てっきり、自分はGoogleAdSenseには登録済なのでふつうに広告を作成できると思ったらこれ。調べると、「GoogleAdSense」→「広告設定」→「その他のサービス」→「自分のブログのURLを貼り付け」で連携できるとか。。。実際にやってみたら、「You must not have a path」…と赤字で表示されるだけ。つまり出来なかった…。

 

広告作成を出来なかった原因は?

たしかに、GoogleAdSenseには登録出来ている。しかしよくよく考えると自分がGoogleAdSenseに申し込んだのは、ブログを始めたときではなく、YouTubeでゲームプレイ動画を投稿するようになってその兼ね合いでGoogleAdSenseに登録していたからであった。どうやらYouTubeからのGoogleAdSense承認は安易にできるらしい。しかしYouTubeで承認されたアカウントのままではブログとただ連動するだけでは広告を貼ることはできない。再度、改めて自分のブログをGoogleに審査してもらう必要がある。

 

はてなブログを有料化

はてなブログ(無料版)ではGoogleAdSenseの広告を貼れないらしい。正確に言うと、はてなブログの無料ドメインではだめで、自分で独自ドメインを取得する必要があるとか。はてなブログ有料版では、独自ドメインに変更可能というオプションが付いている。ちなみに、ドメインというのはインターネット上の自分の住所とも言い換えられる。はてなブログの無料版(はてなドメイン)と有料版(独自ドメイン)何が違うのか…と疑問であったが、前者はコンビニチェーン店、後者はスーパーのチェーン店、、、みたいなものと言っていた意見をみかけた。何が言いたいかというと、独自ドメインのほうがインターネットの世界では評価されるということ。

ということで、毎月約1.000円ほどかかりますが、まずはてなブログを有料化に設定しました。改めて何のためかというと、はてなブログを独自ドメインで運営するためです。

 

 

独自ドメインを取得する方法は?

色々なサイトがあるらしいですが、どの個人サイトにいっても、「お名前.com」がオススメと出てきました。これもまた、独自ドメイン取得のためには年間費で約1.000円ほどかかりますが、登録しました。(〜.comとか〜.netとか〜co.jp)で終わるような世界に一つしかない独自ドメイン、あとになってやっぱりこうすればよかったーと後悔しないように時間をかけて作成。(自分で独自ドメインを作成したせいか、他の人のブログのドメイン名がすごい気になるようになりました)

 

はてなブログ(有料版)で独自ドメイン設定

あとは、はてなブログに戻って、先程お名前.comで作成した独自ドメインを設定欄で貼り付けるだけ。。。がまたしても独自ドメインに設定出来ない…💧

 

お名前.comでも設定が必要

自分もここで引っかかってしまいましたが、他にもここで躓く人がたくさんいたみたいです。独自ドメインをはてなブログて使うためには、独自ドメインを作ったサイト(お名前.com)において、はてなブログに対応させる設定が必要である。それが、「DNSLサーバー設定」。聞き慣れない単語。ここは変に深入りせず、他の人の設定を参考にしつつ妥当だと思われる設定に変更。といっても、

ホスト名→「www.(サブドメイン」

タイプ→「CANAME」

TTL→「3600」

VALUE→「hatenablog.com」と設定するだけ。

はてなブログに独自ドメイン設定完了!ちゃんとURL欄がはてなの無料ドメインから自分が設定した独自ドメインに変わっていました!良かった良かった。

 

 

 

GoogleAdSenseで独自ドメインにしたサイトを審査してもらう

「広告設定」→「その他の設定」→「ブログのURLを入力」これで完了と思いきや、今度は、GoogleAdSenseから、自身のサイトに、以下のコード(head・・・・・なんとかコード)を貼り付けて完了ボタンを押してください。 

どこに貼り付ければいいの… 調べたら、はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」に貼り付けるらしい。しかも、ややこしいことにwordpressとは貼り付ける設定が違うため、調べてる時は混乱しました。

 

今度こそGoogleAdSenseに審査申請!

審査までには3日ほど時間がかかるようなので気長に待ちます。

 

申請1回目→不承認

何故か、1週間後に不承認メールが…おそい!メールによると、Google側がこちらのブログサイトを閲覧することができず、サイトやサーバーの設定を見直せとのこと。しかし、調べると、独自ドメインに切り替え後すぐだと、ブログがインターネット上で正しく表示されないこともよくあるとか。気を取り直してもう一回。

 

申請2回目→不承認

えっ Googleからは、コンテンツ不足(テキスト数が少なく文字数不足)と通知が…。やはり、40記事じゃ足りないか、それとも最初の頃に書いたしょぼい記事のせいか?色々憶測がありますが、とりあえずもう一度申請してみること。

 

申請3回目→承認!

f:id:heiwazimalove:20180905191404p:plain

申請中は毎日ブログを更新していた方が良いという情報を見かけたので、下書きで貯めてた記事を投稿し続けてみました。そしたら奇跡的に無事に承認のメールが!!!!ここまでするのにまさか約1ヶ月もかかるとは思ってもいなかったですね…。 GoogleAdSenseに承認されたのでこれからもブログを頑張って継続していきたいと思います!