気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

Amazon Alexa(アレクサ)半年以上使用した感想

はじめに

Amazonエコーこと、Amazonアレクサをご存知だろうか?Amazonの公式に行くとこれまでは、Kindleを積極的に広告していたが、現在はAmazonエコーシリーズをオススメしているように感じられる。自分は一番安いアマゾン Echo dotを約半年前に購入しました。簡単な使用感レビューを書いてみたいと思います。

 

 f:id:heiwazimalove:20180831124816j:plain

 

Amazonエコーとは?

最近、Siri、Googleホームなどの人工知能(AI)が台頭してきたと思うが、その一環でAmazon版の人工知能製品が発売されました。といっても4,5年前から初版は出ていますが。注意点として、自宅にWi-Fi環境が必須な事と、スマートフォンやiPhoneにアレク専用アプリを導入する必要があるということ。そのアプリを通して自分のアレクサをカスタマイズしていくことになる。

 

Amazonエコーでは何が出来るのか?

説明書によると、

  • Amazonミュージックの曲を流せる
  • ニュース・天気予報が聞ける
  • Siriのように、声で検索も可能
  • 早口言葉、ジョーク、雑談もしてくれる
  • ただいま、おやすみにも反応はしてくれる
  • アラーム、リマインド機能…など。

 

実際に自分が毎日Amazonエコーで行っていること

スキルという機能のおかげで色々できるAmazon Echo。英語の勉強や、雑学、

ピカチュウや初音ミク スキルなど。その中でも激戦して紹介してみる。

天気予報

自分は「アレクサ、ニュース!」と言うと、天気予報→ニュースという順番で情報を流してくれるように設定している。天気予報は家のWi-Fiから現在位置を把握しているのか、ちゃんと1日の天気を教えてくれる。自分は朝スーツに着替えて目にコンタクトを入れてる間にまず天気予報を聞いて、気温や雨、台風情報を確認する。(まあ、スマフォでも見れるが、音声のみのが楽といえば楽。テレビニュースも常に天気情報をやっているわけではないので、そこそこ便利。)

 

ニュース

最初の頃は、Yahoo ニュース、NHKニュース、朝日新聞、TBSと全部聴いていたが、そうするとどうしても家を出る時間までに聞き終わらない。なので、現在はYahoo ニュースのみで設定している。

 

また、ロケットニュースやアニメアニメ!と行ったサブカル系サイトも音声対応していることを知り、Yahoo ニュースが聞き終わったあとに垂れ流している。2ch系の話題が多いがそれはそれで面白い。

 

音楽鑑賞

自分はAmazonプライム会員なので、そこそこのAmazonミュージックは無料で聞ける。アレクサに「アレクサ、

Avril Lavigneの曲流して!」と言えば、「Amazonミュージックのプレイリストから、アブリルラヴィーンの曲を再生します。」と適当に流してくれる。簡単な作業用BGMを流したいときなんかは、radikoを起動するか適当にクラシックを流したりも。

 

 

生活音に反応しないのか?という疑問

アレクサは、「アレクサ!」と声をかけないと反応はしない。なのでテレビの音や自分の電話してるときの声には反応しない。また、設定でアレクサと呼ぶのが恥ずかしければ、「エコー」と名前を変更することも可能だ。

 

Amazonエコーは使えない、ダメだというレビューについて

正直酷いことを書くなーと思う。たしかに発売された当初は値段の割に出来ることが少なく批判も多かったが、「スキル」という機能が日々更新されているので今後は期待はできる。また、Amazonエコーの本場はアメリカなので、アメリカ→日本という順番で新機能が追加される。現にアメリカ版ではアレクサを通してAmazonで買い物も出来るとかその他色々。最近は、Amazon Echoスポットというミニ画面付きのAmazon Echoも発売されたようで気になりますが、値段がそこそこ高い…。よくAmazonセールで割引きを行っているようなので、その時に気になるのであれば買いかと。

 

f:id:heiwazimalove:20180831125158j:plain