気ままにシズオさんブログ。

ブログをはじめてみた!気ままに日常のことでも書いてくよ。

おすすめのヘッドホンを紹介してみる(PC、PS4、スイッチ用)

 

はじめに

f:id:heiwazimalove:20180724185605j:plain

FPSにハマると、”足音”を聞くためにヘッドホンを購入したい!と考える人がいると思います。自分はその一人です。しかしながら、知識もなく、どのヘッドホンを買えばいいのかわからない…。ということで自分の愛用しているヘッドホンのレビューをしてみたいと思います。

 

 

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 599

f:id:heiwazimalove:20180724185134j:plain

 SENNHEISER(ゼンハイザー)はドイツの音響メーカー。これはPCで動画視聴や音楽鑑賞などを目的に購入しました。購入の決め手は、デザイン・色・つけ心地です。値段も2万円前後ということもあり、音質面に関しても特に不自由なし。”オープン型”というのも一つ。ちなみに自分は家電量販店で実際に手に取って試着してから買いました!

 

他のレビューで、「エージング」(音鳴らし)をした前後では音の聞こえ方が変わると見かけましたが、素人の自分にはよく分からなかったです。

 

あと個人的に、スターウォーズEP1に登場する「バトル・ドロイド」に色合いがとても似てるな〜とw

 

f:id:heiwazimalove:20180724174716p:plain

 

 

PS4でSENNHEISERHD599を使う場合

 

PS4のコントローラーのイヤホンジャックに直接挿せば問題なく認識してくれますが、このままだと音声通話ができない!なぜならマイクがついていないから、、、そのため自分は一時期わざわざSONY製のマイクと分配器をアマゾンで買って、PS4の音声チャットを行っていました。

 

 

 

 

 

 

キングストン ゲーミングヘッドセット HyperX Cloud Revolver S HX-HSCRS-GM/AS ブラック/ホワイト USBオーディオコントロールボックス付属

f:id:heiwazimalove:20180724190246p:plain

PS4、ニンテンドースイッチでゲームをするための、ゲーミングヘッドホンが欲しいと探していたところAmazonで発見!ゲームに特化しているだけあって良い点がたくさんあり!

 

 先程紹介したSENNHEISERのHD599でゲームをするのも良いのですが、プラグを抜いたり刺したりする動作が嫌い(故障の原因にもなる)というのと、HD599の場合、通話しながら友達とゲームする場合マイクは別で用意しないといけないこともあり、「ゲーミングヘッドセット」を購入しました。

 

 ・ヘッドセットなので、マイクが付いています。なのでPS4のチャットルームなので音声通話しながらゲームができます。また、マイクの位置も曲げ伸びで調整可能というも一つ。ヘッドセットのマイクは固定されてて調整不可能なイメージがあったのですが、HyperXの場合マイクを口元に近づけたり遠ざけたりして調整出来るので画期的だなーと思いました。

 

・リモコン付属。これのおかげで、音量調節、ミュートオン・オフが楽にできる。ミュートがワンボタンで出来るのは親フラのときなど非常に助かります!

f:id:heiwazimalove:20180724190421p:plain

↓そのほか公式ページで詳しく紹介されてます。

 

https://www.hyperxgaming.com/jp/headsets/cloud-revolver-gaming-headset

 

値段は1万5千円前後とお高めの部類ではあるが、これも特に文句なし。強いて言えば、密閉型のため通話しているとき自分の声が全く聞こえないため、どれくらいの声量で話せばいいかよく分からないことぐらいです。

 

それと、フリーサイズ?なのか、頭の大きさに細かくサイズを合わせることが出来ません汗 それでもどんな頭の大きさにもフィットしそうですが、、、 自分は頭が小さい方ですが特に問題なくフィットします。

 

USB接続のため、PS4でもニンテンドースイッチのどちらでも問題なく使えます。

 

また、プロ格闘ゲーマーの梅原大吾氏もHyperXをオススメしてます!(スポンサー契約ですが)

f:id:heiwazimalove:20180724180007j:plain

 *2.000〜5.000円台のゲーミングヘッドセットについて

 一度だけアマゾンのタイムセールで上記のようなマイク付きヘッドセットを購入したことがありましたが、失敗でした。

 

たしかに、音も聞こえるし通話も出来る。しかし、付け心地がとても悪い。つけて1時間程度で頭が痛くなりましたし、素人でも分かるぐらいに音質もよくはありません。

 

ヘッドセット入門としてコスパはいいかもしれませんが、長く使うことを考えると、、、できればもっと上質なものを買うべきだなーと思います。

 

以上、簡単な紹介でした。