お仕事のご依頼等は、TwitterのDMでも受け付けています詳しくはこちら

機動戦士ガンダムについて

  • URLをコピーしました!

 

 どうやら最近Amazonプライムビデオでガンダムが配信されたとか。この初代「機動戦士ガンダム」から受けた影響はほんとうにすごい。自分の記憶に残り続けるアニメの一つだと自信を持って言える。

 

  

出会い

 自分が初めて観たガンダムは小学生のときの「機動戦士ガンダムSEED」だ。今から10年以上前かな?、で初代ガンダムという存在を知ったのは、たまたまガチャガチャでゲットしたガンキャノンやコンビニで買ってもらった赤いズゴックなどの「おもちゃ」がきっかけ。小3くらいの段階からガンダムかっこいいな〜と興味はあった。

 

 ただ、もっと知りたい欲求はあったけど、当時は、PCもインターネットも家には普及していないから情報やら動画なんていうものは得られなかったし、ゲオでレンタルしようにも全42話?となるとさすがに小学生のお小遣いじゃきつい。親もアニメの理解がない人だったのでせがむことも出来なかった。

 

GC(ゲームキューブ)「機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡」

 そんなこんなで、小5のとき中古でかなり安く買ったゲームキューブソフト「機動戦士ガンダム」をきっかけに初代ガンダムがすごい好きになる。

 

  このゲームキューブソフト(GC)の機動戦士ガンダムは、とにかく当時にしては3Dデザインがとても綺麗で、GCの割にはPS2と同レベルと言っていいくらいのグラフィックがあった。このグラフィックのおかげで、よく絵が汚い…という初代の悪い印象を回避できた。OPなんかはかっこよくて起動する度に何度も何度と観たよ。

 

 

 このゲームで学べたこととして、まずアニメ版の主要な出来事や作戦が体験できたことである。

  • 大気圏突入
  • ガルマザビ率いる北米方面軍との戦い
  • ランバ・ラル特攻
  • 黒い三連星
  • ジャブロー防衛
  • 戦艦チベ
  • 宇宙要塞ソロモン
  • マ・クベのギャン
  • ララァ
  • ア・バオア・クー

さらに、ゲーム開始のブリフィング中、敵の展開や配置をブライトさんが教えてくれるんだけど、簡単なあらすじとかをその章のキャラクターが長々と語ってくれるし、プレイ中もアニメの名シーンが上手く再現されてて、アニメ知らなくてもとても楽しめた。

 

 さらにさらに、このゲーム初代ガンダムだけで終わらず、ほかの一年戦争関連の外伝作品も少し盛り込まれててね、

  • 機動戦士ガンダム第08小隊
  • 機動戦士ガンダム 0080ポケットの中の戦争
  • 機動戦士ガンダム0083

 

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]

 

 

G-SELECTION 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 DVD-BOX (初回限定生産)

G-SELECTION 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 DVD-BOX (初回限定生産)

 

 

G-SELECTION 機動戦士ガンダム0083 DVD-BOX

G-SELECTION 機動戦士ガンダム0083 DVD-BOX

 

 

 初代ガンダムおもしろい!!と思ったら、こんなに外伝作品あったのか!!!!と他にも「ルウム戦役」とか「ジョニー・ライデン」もあってな、めっちゃテンションあがったわけですよ!

 

漫画 機動戦士ガンダムThe Origin

この頃、この漫画はたしか15巻くらいまで出てた。ガンダムにはまって漫画も買い始めてしまった。このときはこの漫画オリジナルのお話し(ザビのサスロ兄貴とか、セイラの過去とか)とか区別つかず、アニメ本編の漫画版かと思い込んでた。

  

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

機動戦士ガンダム THE ORIGIN コミック 1-24巻セット

 

 

最終的に、

アニメの初代「機動戦士ガンダム」を初めて見たのは高校生の頃。毎朝学校行く前に1話観る!という感じで勉強と部活とバイトしながらゆっくり全話観た。

 

 ただ、思うのが初代機動戦士ガンダムはグラフィックが荒すぎで、さすがの自分でもゲームで綺麗なグラフィックからガンダムに入っていなければのめりこめなかったかもとおもう。それでもストーリー、キャラクターの人間性などはすごくいい。GC の機動戦士ガンダムには大変感謝してる次第です。

 

 

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡

 

 

 

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

 

 

AmaGettiプラグイン

amagetti filename="echo_tablet_sc11-15.php"

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次